[第3作目 後付] 儚い眼差しのあなたを見て | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「眠ってるあなたは夢を見る……。」



作品名: 儚い眼差しのあなたを見て

曲名: 上海紅茶館    ~ Chinese Tea

公開日: 2024年2月24日 (土) ~ 2024年3月1日 (金)





メイリン「この歌詞を付けた『上海紅茶館    ~ Chinese Tea』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『3面テーマです。』



『中華風に仕上げる予定でしたが、結果そんなでも無いようです。(^^;』



『でも曲は東洋風です。』



『4面以降に東洋風の曲を作ることが出来なさそうだったので、 ここでつくっときました。(^^;』



『FusionというよりNew Age風かな?』



(出典: 東方紅魔郷    Music Room)





ZUN『中国っぽくしたかったのですが、結局あまり中国ではないですね。(汗)』



『最近、紅茶飲んでないなぁ。』



『血の紅茶って業が深い。』



『というか、レミリア達の飲んでいる紅茶はただの人間の血なんですが、お茶と言って良いの?』



(出典: 東方紅魔郷    おまけテキスト)





ZUN『この曲は、重く暗くなりがちなシューティングの曲を、どうにかして元気が出て爽やかな感じを出せないかと四苦八苦した曲です。』



『シューティングでも格好いい曲もポップな曲もダンスミュージックも数あれど、元気の出る曲となると案外少ないと思います。』



『この曲を聴くと、陰のない東方の幻想の空を彷彿させ、あたかも目の前に桃源郷が現れたかの幻覚を見せる。』



『ちなみに何で上海紅茶館という曲名かというと、紅魔郷は開発当初は東方紅茶館というタイトルだったから。』



『この曲は印象的な曲になると思っていたので、ゲームのタイトルを曲名に使いました。』



『ストーリーが固まったらゲームのタイトルが変わっちゃったけど。』



(出典: 東方文花帖    幻想の音覚)





東方紅魔郷    〜 the Embodiment of Scarlet Devil










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲は愛する人を助けてあげたいという優しい気持ちが伝わってきたよ。」



メイリン「意外にもZUNさんの作曲意図に近いイメージを感じたのね。」



如月「サビの部分は共感覚で聞こえてきた言葉で、顕在意識では全く考えていないことだったんだ。」



メイリン「あなたは音楽の旋律が言葉になって聞こえてくる共感覚者だったわね。」



如月「それを題材にして他の部分を書いていったという感じかな。」



メイリン「まだ第3作目なのに作詞スタイルが独特だと思ったわ。」



如月「普通は題材に悩むものだけど、僕の場合は共感覚が教えてくれるからね。」



メイリン「もしかしたら詩と音楽の女神ミューズがインスピレーションを与えてくれているのかも……。」



如月「感性が鋭いと見えない世界からサポートを受けやすくなるのかもしれないね。」



メイリン「なるほど、感性のアンテナを霊感の周波数に合わせているのね。」



如月「だからと言って霊が見えるわけではないけど、共感覚が作詞に役立っているのは事実だよ。」



メイリン「ここで『上海紅茶館    ~ Chinese Tea』の二次創作を紹介するね。」





作曲 & 編曲: ZUN
曲名: 上海紅茶館    ~ Chinese Tea





メイリン「これは『夢違科学世紀    ~ Changeability of Strange Dream』というCDに収録されているZUNさん自身のアレンジね。」



「このCDに収録されている曲は更に歌のようなアレンジになっていて、歌詞を付けると歌として全く違和感がなくなってしまうのが不思議だわ。」



「ZUNさんはゲーム以外に音楽CDも販売しているんだけど、Amazonは転売屋だから同人ショップで購入する方が安いわよ。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をするために歌手と音楽家を見つけ、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」

















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」