[第2作目 後付] 花の影 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「夜の街の繁華街、ヘメロカリスを飾り……。」



作品名: 花の影

音楽: 明治十七年の上海アリス

公開日: 2024年2月17日 (土) ~ 2024年2月23日 (金)





メイリン「この歌詞を付けた『明治十七年の上海アリス』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『紅 美鈴 (ホン・メイリン) のテーマです。』 



 『欧羅巴の香りとゲーム音楽の香りを混ぜてあります。(2:08位で。)』 



 『中華でも何でも無いあたりがアレです。』 



 『上海のフランス租界をイメージしているからです。』



 『もっとも、美鈴も人間では無いみたいだけど、何者なんだろう。』 



 (出典: 東方紅魔郷    Music Room)





ZUN『この頃の上海はいかほどだったのでしょう?』



 『明治十七年は、清仏戦争の年です。』 



 『外国租界を含め、これほど「魔都」の名前が似合う都市は無いですね。』 



 『ちなみに「魔都」とは「魔界都市 - 新宿 -」の略ではありません。』 



 (出典: 東方紅魔郷    おまけテキスト)





東方紅魔郷    〜 the Embodiment of Scarlet Devil










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲は1920年代の上海のように、オシャレな繁華街をひとりで歩いている女性のイメージを感じたよ。」



メイリン「それは曲名からインスピレーションを感じて、上海の繁華街を歩く孤独な女性のイメージになったのね。」



如月「もちろん上海だけに限らず、どこの国の繁華街でも感情移入できるように書いているよ。」



メイリン「孤独な女性というイメージはどこから来たの?」



如月「それは作詞した2017年の冬の僕自身の姿で、クリスマスが迫っている中で珍しく深い孤独に沈んでいたんだ。」



メイリン「でもあなたは孤独癖があって、普段はひとりで過ごすのが心地良いとさえ思っているんでしょ?」



如月「それが何故か当時の僕はクリスマス前に寂しい思いをしていて、東方プロジェクトの音楽ばかりを聴いていたね。」



メイリン「なるほど、それで冬の寒い時期が舞台になったのね。」



如月「居酒屋の描写はメイリンが予告編で話していたように想像力だけで描いたシーンで、実際には僕は同窓会以外では行ったことがないんだよ。」



メイリン「でも外出先ではコンビニで第三のビールを買って飲んだりするんでしょ?」



如月「僕は引きこもりで外出はかなりのストレスだから、第三のビールを飲む楽しみがなければスーパーにさえ行かないんだよ。」



メイリン「ラストシーンはちょっと希望を持たせたみたいだけど……。」



如月「ネガティブなだけの作品にはしたくなかったから、第4章では未来で出会う運命の恋人についての描写を入れたんだ。」



メイリン「ところであなたに運命の出会いは訪れたのかしら?」



如月「さぁ、それは皆さんの想像にお任せするよ。」



メイリン「ここで『明治十七年の上海アリス』の二次創作を紹介するね。」





作曲 & 編曲: ZUN
曲名: 明治十七年の上海アリス





メイリン「これは『蓬莱人形    ~ Dolls in Pseudo Paradise』というCDに収録されているZUNさん自身のアレンジね。」



「どうやらこのCDに収録されている曲が原曲でゲームの方がアレンジらしいんだけど、全体的なイメージは似ていても全く別物だと思うわ。」



「ただZUNさんがリリースしているCDは同人音楽というジャンルだから、Amazonの転売屋よりも同人ショップで購入する方が安いわよ。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をするために歌手と音楽家を見つけ、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」

















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー申請


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」