[第48作目 後付] 永遠の愛 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「あなたへの想いは永遠に……。」



作品名: 永遠の愛

曲名: プレインエイジア

公開日: 2024年1月6日 (土) ~ 2024年1月12日 (金)





メイリン「歌詞を付けた『プレインエイジアについて作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『上白沢慧音のテーマです。』



『ミステリアスさと真剣さを強調しました。』



『イントロのピアノがかなり印象的でメロディアスな感じがして、結構気に入ってます。』



『私にとってイーストエイジア、神国の文化は当然進行中です。』



『決して和製の音樂を癒しの材料なんかに貶めるものか。』



(出典: 東方永夜抄    Music Roomより)





ZUN『ままの東方。』



『曲名もかざりっけが無い。』



(出典: 東方永夜抄    おまけtxtより)





ZUN『イントロから印象的なので、作曲に詰まったりするとうっかり弾いてみたりする様な曲。』



(第3回東方シリーズ人気投票    音楽部門    ZUN氏投票コメント)





東方永夜抄    ~ Imperishable Night










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲は透明感のある印象的な旋律から、結婚した女性の幸せな気持ちをイメージしたよ。」



メイリン「あなたは独身で引きこもりなのに、よく結婚した女性の幸せな気持ちを描けたわね。」



如月「その辺りの事情は、想像力があればどうにでもなるんだよ。」



メイリン「予告編では眞子様と小室圭さんの結婚に触れていたけど……。」



如月「あの結婚会見を聞いた限りでは、今回の件は眞子様と小室圭さんが致命的な判断ミスを繰り返していたように思ったよ。」



メイリン「本当は小室圭さんは独断で不可解な行動をしたわけではなく、眞子様の助言を受け入れていただけだったみたいね。」



如月「僕が小室圭さんと同じ立場だったら、眞子様に自分の考えを伝えて母親の金銭トラブルの解決に奔走しただろうね。」



メイリン「確かに海外に拠点を作るという眞子様の考えは国民の気持ちを全く考慮していないわね。」



如月「小室圭さんからすれば、アメリカに留学して弁護士の資格を取得しなくちゃいけないわけだから、大変なプレッシャーになるよね。」



メイリン「ここで『プレインエイジア』の二次創作を紹介するね。」





曲名: プレインエイジア
サークル: まらしぃ





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



「まらしぃ君は二次創作の世界で活躍しているアマチュアのピアニストなの。」



「彼の場合は天性のピアニストだけど、子供の頃に指導者と対立してピアノを辞めていた期間が長かったらしいわよ。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をして、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」