[第68作目 後付] 愛のアルバム | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「まだあなたを愛してるのよ……。」



作品名: 愛のアルバム

曲名: 今昔幻想郷    ~ Flower Land

公開日: 2023年11月18日 (土) ~ 2023年11月24日 (金)





メイリン「歌詞を付けた『今昔幻想郷    ~ Flower Land』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『風見幽香のテーマです。』



『明るくて流れるように花の優雅さを感じさせる曲を書こうと思って、そうでもなかった感じの曲です。』



『メインメロディはピアノ部分ですが、何かこの曲を作曲している時、懐かしい記憶が蘇る思いでした。』



『もっと長いピアノ部分を設けても良かったと思ったけど、ゲームにピアノが合わないのでちょっと短くしました。』



(出典: 東方花映塚    Music Roomより)





東方花映塚    ~ Phantasmagoria of Flower View










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲はつらい失恋をして未練に囚われている女性のイメージを感じたよ。」



メイリン「過去の出来事という意味では、ZUNさんのイメージに近いところがあるわね。」



如月「ただ僕の歌詞は思い出したくない過去というところが強く表れているね。」



メイリン「歌詞を読んでくれた人は、あなたが失恋したときの出来事が描かれていると思ったかもしれないわね。」



如月「いや、これは完全に想像力だけで描いた内容だから全く関係ないよ。」



メイリン「でも確かに女性は失恋の未練に囚われてしまう傾向があるわね。」



如月「女性は念の力が強いから、縁切りがうまくいかない場合が多いんだろうね。」



メイリン「そういう場合はどのように対処したらいいのかしら?」



如月「スピリチュアル的に縁というのは見えない糸のようなものだから、霊能者や縁切り神社に参拝するのがいいだろうね。」



メイリン「なるほど、それが新しい縁を運んでくることにもつながるのね。」



如月「その相手は今の自分にふさわしい人だから、常に正しい心で前向きに生きることが大切だね。」



メイリン「ここで『今昔幻想郷    ~ Flower Land』の二次創作を紹介するね。」





曲名: 今昔幻想郷    ~ Flower Land
サークル: R3 Music Box





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



R3 Music Boxは東方プロジェクトの音楽などをオルゴールアレンジしているサークルなの。



「この曲はオルゴールで聴くと、過去の出来事というイメージが強くなる気がするわ。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をして、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」