[第62作目 後付] 夜の蝶 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「私が瞳で呼んだら男は恋をするの……。」



作品名: 夜の蝶

曲名: おてんば恋娘の冒険

公開日: 2023年10月14日 (土) ~ 2023年10月20日 (金)





メイリン「歌詞を付けた『おてんば恋娘の冒険』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『チルノのテーマです。』



『古のバカ^H^H可愛い曲がかっこよくなりました。』



『妙にかっこよくなってしまってどうかなぁ。』



『と言いつつも、メロディ自体は頭悪そうですよね。』



『この曲は、東洋風で軽く激しく、少女風で悩みのない感じが詰まっています。』



『こうなると東洋風というよりは東方風といった感じで、いつの間にか私のお得意中のお得意パターンになってしまっています。』



(出典: 東方花映塚    Music Roomより)





東方花映塚    ~ Phantasmagoria of Flower View










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲は大人っぽくてオシャレな女性のイメージを感じたよ。」



メイリン「ZUNさんは頭が悪い少女をイメージして作曲したみたいだけど……。」



如月「どこが?」



メイリン「さぁ……。」



如月「ZUNさん自身が頭が良いから、あまりバカっぽくならなかったのかもしれないね。」



メイリン「予告編では神風特別攻撃隊と石田純一を比較していて爆笑したわ。」



如月「要するに戦前と戦後の日本人男性のイメージが、全く結びつかないと言いたかったんだよ。」



メイリン「ちょっと極端な例だけど、確かに戦後の日本人男性は矮小化していると言われるわね。」



如月「それはアメリカ (GHQ) の教育改革によるものだから本人に責任はないけど、戦後に日本人女性が苦労するようになったのは間違いないね。」



メイリン「やっぱり教育勅語や修身を廃止して、日本人から愛国心と精神性を奪ったのは致命的よね。」



如月「それを兼ね備えていたのが安倍晋三さんだけど、首相になって日本のためにやってくれた政策は高く評価するべきだと思うよ。」



メイリン「あなたは安倍晋三さんを尊敬していたから、例の事件でかなりショックを受けたらしいわね。」



如月「あのときはアベノショックで体調を崩すほどだったんだけど、ニュースを遮断して何とか回復したんだ。」



メイリン「このおかしくなった日本を、安倍晋三さんの悲願だった日本国憲法改正で変えていかなくてはいけないわね。」



如月「そのためには今よりも政治や近代史に興味を持つ必要があるから、僕もそれに貢献できるようになりたいと思っているよ。」



メイリン「ここで『おてんば恋娘の冒険』の二次創作を紹介するね。」





曲名: きみのゆめをみるよ ~lonely dreaming girl~
サークル: 魂音泉





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



「魂音泉は東方プロジェクトなどの音楽を二次創作しているサークルなの。」



「如月祐介はボーカルのたまちゃんの歌唱力を素晴らしいと絶賛していたわよ。」



いつか如月祐介も本格的に音楽活動をして、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」