[第47作目 後付] 情熱の夏 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「夏の日差しを借りて誘っちゃおう……。」



作品名: 情熱の夏

曲名: 蠢々秋月    ~ Mooned Insect

公開日: 2023年9月16日 (土) ~ 2023年9月22日 (金)





メイリン「歌詞を付けた『蠢々秋月    ~ Mooned Insect』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『リグル・ナイトバグのテーマです。』



『いつもの東方炸裂な感じで。』



『表情豊かな子供の無邪気さと、夜と蟲のイメージをミックスさせたイメージで創りました。』



『蠢く小さな蟲40。』



『この曲に限らず、今回のMIDI版は完全におまけです。』



『Wavがあったら絶対にWavで聞いてください。』



『Midiでは出せない幻想が含まれています。』



(出典: 東方永夜抄    Music Roomより)





ZUN『月型の蟲。』



『単純に韻を踏んでいるだけですが、春と言う文字と秋という文字を入れて不思議な季節感を出してみました。』



『蛍が何故月型かというと……。』



(出典: 東方永夜抄    おまけtxtより)





東方永夜抄    ~ Imperishable Night










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この歌詞は夏の暑いイメージと情熱的な愛情を感じたよ。」



メイリン「ZUNさんは秋をイメージして作曲したみたいだけど……。」



如月「うーん、僕の感性では何をどう聞いても夏のイメージなんだよね。」



メイリン「秋をイメージした曲に、夏をイメージした歌詞を付けたのが興味深いと思ったわ。」



如月「これが芸術のおもしろいところで、数学のように絶対的な正解がないんだよ。」



メイリン「この歌詞を読んでくれた人は、あなたが夏の海が好きだと思っているかも……。」



如月「僕は夏が苦手で海が大嫌いだから、この歌詞は完全に想像力だけで書いたフィクションだね。」



メイリン「あなたのイメージと歌詞のイメージが全く結び付かないのがよく分かったわ。」



如月「夏は暑くてダルくて何もする気がしないから、秋になって涼しくなったら本気出すよ。」



メイリン「それはダメな人の言葉だって……。」



如月「はーい……。」



メイリン「ここで『蠢々秋月 ~Mooned Insect』の二次創作を紹介するね。」





曲名: 蠢々秋月    ~ Mooned Insect
サークル: R3 Music Box





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



R3 Music Boxは東方プロジェクトの音楽などをオルゴールアレンジしているサークルなの。」



「オルゴールが奏でる音色が、原曲の良さをよく活かしているように感じるわ。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をして、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」