[第33作目 予告1] 銀河鉄道の旅 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「古びた思い出を捨てて月に行こうよ……。」



作品名: 銀河鉄道の旅 (東方妖々夢版) (東方花映塚版)

曲名: 幽霊楽団    ~ Phantom Ensemble (東方妖々夢版) (東方花映塚版)

公開日: 2023年7月1日 (土) ~ 2023年7月7日 (金)





メイリン「この作品は『銀河鉄道に乗って人生の遅れを取り戻す旅』を描いた歌詞なの。」



「2018年4月5日に書かれた歌詞で、如月祐介が作詞を始めてから約3~4ヶ月頃の作品よ。」



「作品名から推測できるように、宮沢賢治の小説『銀河鉄道の夜』をモチーフにして書かれているの。」



「まぁ、彼は『銀河鉄道の夜』を読んだことがないらしいけどね。」



「この歌詞を付けた曲はこちら……。」





作曲 & 編曲: ZUN
曲名: 幽霊楽団    ~ Phantom Ensemble (東方妖々夢版)





メイリン「実は如月祐介はしばらく曲名を『幽霊列車』と読み間違えていたの。」



「何をどう間違えたんだって話だけど、作曲のエピソードを知らなかったから電車を描いた曲だと思っていたのよ。」



「その電車とはファイナルファンタジーVIの魔列車みたいなイメージ。」



「それで魔列車よりは銀河鉄道の方がロマンティックだろうと思って歌詞を書き始めたの。」



「創作家の思考回路って本当に意味が分からないものよね。」










メイリン「人生にはいろんな試練があって、ときには時間が停滞しているような感覚になることがあると思うの。」



「特に女性の場合は年齢に敏感だから、時間ばかりが経過することは耐えがたいものよね。」



「でも人生の再出発に年齢という生まれてからの数字は関係ないのよ。」



「最も大切なのは試練を乗り越えたことによって上がった魂の年齢なの。」



「それだけ立派な大人になったのだから年齢に囚われることなく生きていいのよ。」










メイリン「こうして完成したのが『銀河鉄道の旅』という作品。」



「そこには銀河鉄道に乗って人生を再出発する女性の姿が描かれているわよ。」



「どんなにつらいことがあっても必ず乗り越えられるから大丈夫。」



「曲のアレンジはどちらもそんなに変わらないから好きな方を選んで聴いてみてね。」



「歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」