[第29作目 後付] 人形の追憶 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「私は今もあなたを愛してる……。」



作品名: 人形の追憶

曲名: 天空の花の都

公開日: 2023年6月3日 (土) ~ 2023年6月9日 (金)





メイリン「歌詞を付けた『天空の花の都』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『4面テーマです。』



『和風より中華風。』



『過激で素敵な雲の上です。』



『4面から、ようやく本当の妖々夢の始まりとなっている為、4面だけ圧倒的に長いステージになっています。』



『かつて、こんなに激しくも切ない曲で成層圏 (そんなに高くありません) 突入があっただろうか。』



『西遊記をイメージして作曲しています。』



『全然関係無いけど。』



(出典: 東方妖々夢    Music Roomより)





ZUN『空中には私たちが気が付かないうちに、いっぱい庭園や都市、城、島、といったものが出来ています。』



『実は私たちが知らないだけで、天空は飽和状態なのかもしれません。』



『安易に旅客機など飛ばすべきでは無いのです。(←高所恐怖症)』



(出典: 東方妖々夢    おまけtxtより)





ZUN『泣かせた曲。』



『ステージを1/60秒単位でタイミングを調整する為に何度プレイした事か……。(そういう意味か。--;)』



(第2回東方シリーズ人気投票    音楽部門    ZUN氏投票コメント)





東方妖々夢    ~ Perfect Cherry Blossom










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲はZUNさんの作曲エピソードと同じように切ないイメージを感じたよ。」



メイリン「それまでの異様な世界観とは違って、とても切ない気持ちが描かれているわね。」



如月「人形シリーズを続けて書いていたから、そのイメージを持ったまま曲を聴いてしまったんだよ。」



メイリン「本当は人形シリーズは書きたくなかったんでしょ?」



如月「人形シリーズは僕のメランコリーな一面が表れているから、あまり書きたくなかったのは事実だね。」



メイリン「つらい別れを経験した人には感情移入しやすい作品だと思ったわ。」



如月「人形シリーズとしてだけではなく、一般的な失恋ソングとしても読める作品だと思うよ。」



メイリン「原曲はシューティングゲームの音楽なのに、歌詞を付けると失恋ソングになってしまうところが不思議ね。」



如月「これが東方プロジェクトの二次創作の魅力で、優れた感性で書かれた音楽だから、いろんなインスピレーションを感じるんだよね。」



メイリン「ここで『天空の花の都』の二次創作を紹介するね。」





曲名: 天空の花の都
サークル: R3 Music Box





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



「R3 Music Boxは東方プロジェクトの音楽などをオルゴールアレンジしているサークルなの。」



「オルゴールが奏でる回想というニュアンスが、原曲の良さをよく活かしているように感じるわ。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をして、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」