[第22作目 後付1] 葬られた生活 (東方妖々夢版) | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「ふたりで幸せに暮らす夢、叶えて破れたね……。」



作品名: 葬られた生活 (東方妖々夢版)

曲名: 東方妖々夢    ~ Ancient Temple (東方妖々夢版)

公開日: 2023年4月15日 (土) ~ 2023年4月21日 (金)





メイリン「歌詞を付けた『東方妖々夢    ~ Ancient Temple (東方妖々夢版)』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『5面テーマです。』



『精一杯の日本人に根付く懐かしさと、ほんの一寸の何者かが迫り来る焦燥感を出してみました。』



『遠くに聞こえる笙の様な音と鐘の音が、なんとなくあの世をイメージします。』



『私だけ?』



(出典: 東方妖々夢    Music Roomより)





ZUN『古の寺院。』



『突然、空気の温度が変わる曲です。』



『もっとも、東方妖々夢という感じの曲なので、このタイトル。』



(出典: 東方妖々夢    おまけtxtより)





ZUN『これは大好き。』



『東方幻想的なイントロ、割と小気味良いメロディ、楽しげな少女っぽいサビ。』



『割と理想的な東方。』



(出典: 第2回東方シリーズ人気投票    音楽部門    ZUN氏投票コメント)





ZUN『やっぱり冥界っぽい。』



『妖々夢に比べると永夜抄は冷たいイメージがある。』



『夜だし。』



(出典: 第3回東方シリーズ人気投票    音楽部門    ZUN氏投票コメント)





ZUN『4面までの世界、この世と、5面以降のあの世という空気感の違いを何とかして曲で表したかった。』



『この曲はその一つの結果ですが、結構満足しています。』



『この曲はストーリーと言うよりは場所をイメージした曲ですが、 こういう曲を聴くと大抵はその場所に居たいと感じさせる。』



『でも、この曲は「非常に美しい場所だが、ここには居たくない」と感じる。』



『この曲を聴くと、古い古い時代の日本を幻視する。』



『あの世というのは既に亡くなったこの世でもあるので、この幻覚は偶然ではなく、これこそ幻覚だと考える。』



『印象的な曲にはゲームタイトルを使うことが多いので、この曲もその一つ。』



(出典: 書籍文花帖    幻想の音覚より)





東方妖々夢    ~ Perfect Cherry Blossom










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲は同棲生活が破局を経験した女性のつらい気持ちをイメージしたよ。」



メイリン「ZUNさんは古代の寺院をイメージして作曲したみたいだけど……。」



如月「確かにそのように聞こえなくはないけど、冷たい空気感を感じて悲壮的な気持ちを描いたのかもしれないね。」



メイリン「でもあなたは同棲生活をしたことがないんでしょ?」



如月「これは完全に想像力だけで書いた作品で、個人的な経験とは一切関係ないんだよ。」



メイリン「想像力があれば自分の経験ではなくても作品を書けるものなのね。」



如月「これは創作家だけではなく、如何に他人を理解できるかが大切なんだ。」



メイリン「そういう意味では日頃の観察眼がとても大切だということね。」



如月「僕の場合は男性に嫌われてきただけに、女性の心理を描くようになったんだけどね。」



メイリン「ここで『東方妖々夢    ~ Ancient Temple』の二次創作を紹介するね。」





曲名: 東方妖々夢    ~ Ancient Temple
サークル: 交響アクティブNEETs





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



「交響アクティブNEETsは、東方プロジェクトの音楽をオーケストラアレンジしているサークルなの。」



「原曲の魅力を本格的なオーケストラで再現していて素敵ね。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をして、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」