[第22作目 予告2] 葬られた生活 (MIDI版) | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「ふたりで幸せに暮らす夢、叶えて破れたね……。」



作品名: 葬られた生活 (MIDI版)

曲名: 東方妖々夢    ~ Ancient Temple (MIDI版)

公開日: 2023年4月15日 (土) ~ 2023年4月21日 (金)





メイリン「この作品は実際に同棲生活を解消した人には、とてもつらい気持ちにさせてしまうかもしれないわね。」



「同棲生活というのは恋愛における最終地点で、その先にある結婚生活が見えてくるものだから、解消するのは心理的負担が大きいと思うの。」



「もちろんそれは結婚生活の解消も同じで、何らかの原因で離婚するのは心が切り裂かれるような気持ちになるものよね。」



「ましてや子供がいる場合はひとりで育てることになるから、子供にとっては自己否定につながる出来事だと言えると思うの。」



「如月祐介は幼少時代に両親の離婚を経験していることもあって、女性や子供の気持ちが痛いほど理解できるのよ。」










メイリン「如月祐介の人生経験による持論では、戦後の日本人男性は人格の向上という認識が決定的に欠如しているように感じるらしいわね。」



「戦前は教育勅語を基本にした修身という授業があって、夫婦の和や人格の向上などに努めるように教えていたの。」



「だから神風特別攻撃隊のように、国や家族を守るために命を捨てる覚悟があったのよ。」



「ところが大東亜戦争に苦戦したアメリカが、日本人男性の精神性を奪うために、教育勅語を基本にした修身を廃止してしまったの。」



「それで戦後の日本人男性の精神性は堕落して、女性に対して横暴に振る舞うようになってしまったというわけ。」










メイリン「だから戦後は男女の仲が悪くなって、出生率が大幅に下がってしまうことになったのよ。」



「その被害を受けているのが現代の日本人女性で、何も悪いことをしていないのに、男性の卑劣な言動で破局することが多くなってしまったの。」



「これを解決するには教育勅語を基本にした修身を復活させるしかないけど、現代の日本人は軍国主義教育だと教わっているから難しいのよね。」



「それではどうすればいいかと言うと、女性が素晴らしい精神性を身につけて、横暴な男性の存在を許さないことが大切だと思うの。」



「現に戦後に築かれたおかしな価値観というのは修正されるようになってきたから、女性が新しい日本を作っていくという覚悟が必要なのよ。」










メイリン「自分が精神的に成長してくると、横暴な男性は簡単に見抜けるようになるわよ。」



「そのためにはつらい破局を経験することもあるかもしれないけど、男性を踏み台にして人格の向上に努めることが大切ね。」



「だからどんなにつらい破局があっても、気持ちを切り替えて前向きに生きていけば、運命の神様が素敵な男性を引き寄せてくれるはずよ。」



「まぁ、独身で引きこもりの如月祐介の言葉に説得力はないけど……。」



「歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」