[第20作目 後付] 仕事帰りの約束 | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「ごめんね、待たせちゃったね……。」



作品名: 仕事帰りの約束

曲名: ティアオイエツォン (withered leaf)

公開日: 2023年4月15日 (土) ~ 2023年4月7日 (金)




メイリン「歌詞を付けた『ティアオイエツォン (withered leaf)』について作曲したZUNさんの言葉を紹介するね。」










ZUN『橙 (チェン) のテーマです。』



『元気な妖怪少女のイメージで作曲しました。』



『何の迷いも無くアドリブ的に作曲した曲です。』



『あんまひねった事すると、狙いすぎておかしくなる事が良くわかったので (汗)、即興的に弾いたメロディで創ってみました。』



『それはもうお酒を大量に嗜んで……。』



『これはこれで自分に素直な曲です。(^^;』



(出典: 東方妖々夢    Music Roomより)





ZUN『枯葉色です。』



『冬というよりは秋。』



『私にとって猫は秋のイメージがあります。』



『過酷な冬も夏が越せない、春の瑞々しさも猫には合わない。』



『そんなイメージが。』



(出典: 東方妖々夢    おまけtxtより)





東方妖々夢    ~ Perfect Cherry Blossom










メイリン「この後付では如月祐介に作詞の裏話を聞いていくね。」



如月「この曲は恋人とデートの約束をしている女性の胸が弾むような気持ちをイメージしたよ。」



メイリン「確かにZUNさんも元気な女の子をイメージして作曲したみたいね。」



如月「曲そのものにプラスのエネルギーが満ちているよね。」



メイリン「この歌詞もあなたの経験ではなかったみたいだけど……。」



如月「基本的に他人と付き合うことが好きではなかったから、相手が女性であっても拒絶してしまうところがあったんだ。」



メイリン「どうしてそんなに孤独癖が強かったの?」



如月「自分でも原因が分からなったんだけど、お付き合いするまでもなく、相性が良くないことを察知していたのかもしれないね。」



メイリン「そりゃ、あなたと同類の女性はなかなかいないと思うわ。」



如月「それだけに歌詞に普通の恋人たちの幸せを描けたのは、ある意味で自分でも驚きの出来事だったよ。」



メイリン「何も知らない人が読んだら、あなた自身の経験を描いたと思うかもしれないわね。」



如月「僕はそういう普通の恋愛ができなかったけど、歌詞を読んでくれた人が幸せな気持ちになってくれたら嬉しいよ。」



メイリン「ここで『ティアオイエツォン (withered leaf)』の二次創作を紹介するね。」





曲名: ティアオイエツォン -透き通った夜に-
サークル: Sound./Ecriture





メイリン「東方プロジェクトは二次創作が解禁されているから、自由にアレンジしてCDやYouTubeなどで公開してもいいのよ。」



「これは原曲の良さを活かして、疾走感と透明感があるアレンジになっているわね。」



「こうして考えると、音楽はアレンジ次第でいろんな世界観を演出してくれるのがよく分かるわね。」



「いつか如月祐介も本格的に音楽活動をして、自分の歌詞を歌として完成させたいんだって。」



「作品はいずれCDやYouTubeなどで公開するから楽しみに待っていてね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」