[第18作目 予告3] 幻想から覚めて (オルゴール版) | 如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」

女性を描くアマチュアの小説家、詩人、作詞家。東方プロジェクトの音楽に付けた歌詞を公開しています。マンションのベランダで家庭菜園をしています。

「私は私の現実を生きていく……。」



作品名: 幻想から覚めて (オルゴール版)

曲名: 妖々夢    ~ Snow or Cherry Petal (オルゴール版)

公開日: 2023年3月18日 (土) ~ 2023年3月24日 (金)





メイリン「今回は作品で使われているイメージ画像の作成について説明するね。」



「あのイメージ画像は簡易的なアニメーションを表現できるGIF形式で作成されているの。」



「如月祐介の場合はWindows 11のPowerPointを使ってGIF形式の画像を作成しているんだって。」



「これは一見すると難しそうに思うかもしれないけど、実は誰でも簡単にGIF形式の画像を作成できるのよ。」



「それでは作品で使われているイメージ画像を、どのように作成したのか紹介するね。」








[素材]

GIF形式





メイリン「このJPG形式の画像に作品のイメージに合ったGIF形式の画像を上乗せしていくわよ。」



「水の中に扉があるような画像だから、水面のGIF画像を上乗せ。」



「GIF形式の画像は、そのままだと下の画像が見えなくなるから、透明度を65%に設定。」



「以上。」



「これらを全て処理して完成したGIF形式の画像がこちら……。」










メイリン「ほら、作品で使われているイメージ画像になったでしょ?」



「まるで本当に水の中に扉があるような描写になったわね。」



「合成は一見すると難しそうに見えるけど、実はとても簡単に作られているのよ。」



「これなら素材を組み合わせるだけで簡易的なアニメーションが作れるわね。」



「このようにGIF形式の画像の作成はイメージを反映させることが大切なのよ。」










メイリン「ブログでGIF形式の画像を使うと、表現が豊かになってイメージを伝えやすいのよね。」



「ただAmebaの画像の最大容量は、無料版で3MB、有料版で10MBだから、画質と秒数はある程度は妥協せざるを得ないの。」



「画質を重視して秒数を短くするか、秒数を重視して画質を低下させるかを判断する必要があるわよ。」



「皆さんもオリジナルのGIF形式の画像を作成してみてね。」



「歌詞を曲の旋律に合わせて読んでみてね。」










人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どくしゃになってね…

読者登録



アメンバーぼしゅうちゅう

アメンバー


如月祐介のブログ 「田吾作ファーム」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」


日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」