[ News · 海外 ] 韓国のG7加入をめぐる議論が拡散、その背景にあるものは? | 執爺の記憶帳

執爺の記憶帳

元・(自称) 古株モンスターハンターの拙者が、毎日の出来事やネットの記事などで見つけた、ちょっとした情報 (アニメ・特撮・食玩 etc.) などを不定期に書いていくブログであります。

 韓国のG7加入をめぐる議論が拡散
 その背景にあるものは?
 韓国ネット 「この成長はすごい」 
*レコードチャイナ (6月14日) より*


 2024年6月14日、韓国・中央日報は 「韓国のG7 (主要7カ国) 加入をめぐる議論が拡散している」 と伝えた。
 記事によると、米国の戦略国際問題研究所 (CSIS) は12日 (現地時間) に公開した報告書で、 「G7に韓国と豪州を含めG9に拡大するべきだ」 と提案した。

 記事は、G7について 「中国とロシアをはじめ北朝鮮・イランなどが急速にブロック化し、国連など多くの国際機関が無力化している状況で、事実上唯一、国際秩序についての方向性を示している多国間協議体」 と説明。
 その上で、CSISがG7への拡大を提案した背景には 「『G7の影響力低下』と『欧州に偏った現体制の限界』がある」 と指摘し、 「G7加盟国は日本、米国、英国、ドイツ、フランス、イタリア、カナダの7カ国。

 1975年にカナダ (1976年に加入) を除くG6として発足した際、6カ国の国内総生産 (GDP) は世界の60%を占め、先進国の首脳らによる年次会議は文字通り『ゲームのルール』だった。
 ところがG7のGDPシェアは1992年の66.9%をピークに、その後減少し43.4%になった。
 これは、1970年代に3%だった中国のGDPシェアが18%に急増したためだ」
「中国と競う米国には、未来の経済・安全保障を左右するAI (人工知能) と先端半導体技術を保有する韓国や台湾など “ アジアのパートナー “ が必要となったが、G7はいまだ1970年代に経済の中心だった欧州に重いが置かれている」 などと伝えている。

 CSISは 「G7でアジアを代表国は1カ国 (日本) のみで、発展途上国の声も排除されている」
「そのような構造ではグローバル・ガバナンスを先導できない」 と指摘した。
 また、韓国については 「新興技術の供給網を保護する上で重要な役割を果たしている」
「一部のG7加盟国より優秀な成果を挙げている」 と強調したという。

 この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「G7に招待されたのに、全く仲間に入れてもらえなかった文在寅 (ムン・ジェイン) 前大統領を思い出す」
「トランプ政権時に加入できるはずだったのに、文政権が国際社会で孤立化していたために失敗に終わった」
「文政権時に比べたら大きな変化。現政権は外交 “ だけ “ はよくやっている」
「韓国のG9メンバー入りを積極的に支持する」
「韓国の経済力が相当なものであることは確か。
 人口減少が深刻ではあるが、植民地時代や朝鮮戦争を経てここまで成長できた韓国は本当にすごい」
「韓国は政治を除いて全て先進国。
 政治を除けば暮らしやすい国だよ」 などの声が上がっている。

 また 「G7加入は本当に必要?義務が増えるだけでは?」
「加入したらどんな得があるのか、具体的に教えてほしい」 との声も見られた。


『 アジアのパートナー 』
 韓国と台湾 = ☓ インドと台湾 = ◯

 韓国のG9メンバー入り “ 反対 “ を積極的に支持する。





 韓国の尹大統領はG7サミットに招待されず
「重要な場から排除」 「目覚めたら後進国」 と批判の声
*レコードチャイナ (4月22日) より*


 2024年4月20日、韓国・聯合ニュースによると、韓国が6月にイタリアで開かれる主要7カ国首脳会議 (G7サミット) に招待されなかったことについて、革新的最大野党 「共に民主党」 が 「尹錫悦 (ユン・ソンニョル) 政権の『G7プラス外交』のビジョンが色あせた」 と批判した。
 記事によると、 「共に民主党」 のカン・ソンウ報道官は同日の会見で 「尹錫悦政権はウクライナ戦争、中東事態、朝鮮半島新冷戦など、急速に変化する国際情勢を議論する重要な場から事実上排除された」 と指摘し、 「尹錫悦政権は偏向的な外交安保政策を捨て、国益中心の実用外交に政策基調を転換せよ」 と主張した。

 さらに 「『グローバル中枢国家』を掲げ、国際的地位を共感するとしていた尹錫悦政権の『G7プラス外交』のビジョンが色あせた」 とし、 「対中関係を犠牲にしてまで日米をはじめとする西側諸国との連携を強化してきたにもかかわらず、このような結果になったのは非常に嘆かわしいことだ」 と述べた。

 また韓国・MBC NEWSによると、文在寅 (ムン・ジェイン) 前大統領の元側近、曹国 (チョ・グク) 元法相が3月に立ち上げた革新系の 「祖国革新党」 も、 「『先進国クラブ』とも呼ばれるG7サミットに韓国は招待されなかった」 とし、『目覚めたら後進国』状態が現実になりつつある」 と批判した。

 さらに 「G7がG8、G10に拡大する場合、韓国は当然加盟国になると予想されたが、尹錫悦政権が理念外交、価値外交を貫いたために、いまや正式な加盟国はおろか招待国になることすら難しい」 と指摘し、 「これは米国と日本中心の一方的外交路線のせいで韓国の外交運動の場が大幅に減ったためであり、尹錫悦政権には今からでも国民のための外交、国益中心の実利外交路線に変更していただきたい」 と強調したという。



『 韓国のG8、G10への加入 』

 いやいやいや、それは絶対にナイ!

 あと、環太平洋パートナーシップ (TPP) への加入も “ 絶対にありえません “ ので無駄な外交運動は今すぐに止めて、中国やロシア、あと北朝鮮と仲良くしておいたほうがいいですよ (^^;