[ ゲーム ] ニンテンドー3DSとWii Uのオンラインサービスが終了 | 執爺の記憶帳

執爺の記憶帳

元・(自称) 古株モンスターハンターの拙者が、毎日の出来事やネットの記事などで見つけた、ちょっとした情報 (アニメ・特撮・食玩 etc.) などを不定期に書いていくブログであります。

 ニンテンドー3DSとWii U のオンラインサービスが終了
「一つの時代が終わった」 「ありがとう」 
* ITmedia NEWS (4月9日) より *


 任天堂は4月9日、携帯ゲーム機 「ニンテンドー3DS」 と家庭用ゲーム機 「Wii U」 のオンラインサービスを終了した。

 同日午前9時にサービスが終了すると、SNSには終了を惜しむ声と 「お疲れ様」 「たくさんの思い出をありがとう」 など感謝の言葉があふれた。

 サービス終了に伴いポケモン社が提供する 「ポケモンバンク」 などの一部例外を除き、ほとんどのニンテンドー3DSソフト/Wii Uソフトで、インターネット通信を利用したオンライン協力プレイや、インターネットランキング機能などができなくなった。
 ただ、オフラインでは今後もプレイできる。

 なお、更新データのダウンロードや購入済みソフトの再ダウンロードは今後も行えるが、将来的にこれらのサービスも終了する予定。
 また、インターネット通信を使う 「いつの間に通信」 ま終了したが、本体同士のローカル通信での 「すれちがい通信」 は引き続き利用できる。


 ニンテンドー3DSのオンラインプレイは2011年2月から約13年、Wii Uは2012年11月から約11年の長きにわたり提供されてきた。
 それだけにSNSでは、 「さらば青春」 「一つの時代が終わった」 など、思い入れを感じさせるコメントも多く見られる。



『 3DSのオンラインサービス終了 』

「MH - 4」 で、初めてオンラインプレイを経験した拙者。
 最初の頃はチャットに手間どって、他のハンターたちとの意思疎通が大変でしたね~ (^^;

 ニンテンドー3DS。
 たくさんの楽しい思い出をありがとう。