[ 暮らし] 捨てる前に要チェック!「捨てたら後悔するかもしれないモノ」  | 執爺の記憶帳

執爺の記憶帳

元・(自称) 古株モンスターハンターの拙者が、毎日の出来事やネットの記事などで見つけた、ちょっとした情報 (アニメ・特撮・食玩 etc.) などを不定期に書いていくブログであります。

 捨てる前に要チェック!
 整理収納アドバイザーも止める
「捨てたら後悔するかもしれないモノ」
* michill by GMO (3月24日) より *


◉ 捨てればいいってわけじゃない


 ミニマリストといえば、シンプルな生活を楽しむ人を想像しますが、ミニマリズムは単にモノを減らすだけじゃありません。
 生活を豊かにし、本当に大切なものにフォーカスすることなんです。

 でも、そんなミニマリストたちも大切なものまで手放してしまって後悔することもあるんですよ。

 物を捨てる前には、何を手放し、何を持つべきか、考えることが大事なんです。


◉ ミニマリストが捨てて後悔したモノ

 ① 二度と手に入らないもの

 捨てて後悔するアイテムの一つに、 「二度と手に入らないもの」 があります。

 古い写真や手紙、限定品や子供の頃の思い出の品など、やっぱり必要と思った時に再度 “ 手に入れることが難しい “ ものなどです。

 そのアイテムが自分の生活や心にどんな影響を与えているか、なくなったらどういう気持ちになるか、捨てる前に “ よく考えて “ みてください。


 ② 災害備蓄品

 災害備蓄品も捨てて後悔するアイテムの一つです。
 普段は使わないけれど、災害時には命を救う大事なものです。

 普段は不要に感じるかもしれませんが、非常時には必需品。
 非常時にやっぱり必要だった!と思っても遅いのです。

 災害はいつ起こるかわからないので、ちゃんと “ 使える状態か “ チェックをしながら持ち続けましょう。


 ③ 生活必需店

 例えば今使っているハサミの切れ味が悪い、毎日使っている小皿の柄が気に入らない、タオルがゴワゴワで買い替えたい。

 そんな時に新しいモノを購入する前に捨ててしまうと、生活に支障が出てしまいます。

 代替え品がない日用品は新しいモノを買ってから手放しましょう。

 最小限の物だけを残すのもいいですが、必要性を考えてから手放すことをおすすめします。


 ④ 趣味のもの

 洋服、靴、雑貨、食器···それぞれに好きな物があると思います。
 そんな趣味のモノが場所を取ることもありますが、好きな物なのでストレスになりません。
 ストレスどころか、日々の暮らしに彩りを加えてくれます。

 自分の心を豊かにしてくれる大切な物や好きな物は “ 無理に手放す “ 必要はありません。

 ただし、収納する場所・範囲・所有数を明確に割り出して、増えすぎないように気をつけることが大切です。


 ⑤ 他人のもの

 片づけをしていると、ついつい他人のモノが “ 不要に見えてしまう “ ことがあります。

 夫や子供がなんで “ あんなモノ “ をとっておいているんだろう?と思っても、他の人のモノを “ 勝手に捨てる “ のはトラブルの元です。

 家族であっても絶対に “ 人のモノを捨てる “ のはやめましょう。


◉ 捨てる前に確認すべきポイント

 ① 本当に不要かどうか

 捨てる前に、本当に不要かどうかを考えましょう。
 今の要不要だけではなく、未来の自分のことを考えることが大切です。


 ② 他人が必要としていないか

 家族など、周りの人が必要としているものではないか、確認しましょう。


 ③ 再度手に入れることができるか

 やっぱり必要、となった時に再度手に入れられるかどうか考えてみましょう。


 ④ 季節や状況によって必要になる可能性があるか

 一見不要かと思われるアイテムでも、季節や状況によっては必要になるものがあります。
 例えば、季節物の衣類や装備。
 スキーウエアや登山用品は年間の大半を “ 使わずに過ごす “ かもしれませんが、冬季や登山シーズンになった時、必要になります。


「捨てると後悔するかも」 というモノを紹介しましたが、 「当たり前じゃない?」 というモノばかりではありませんでしたか?

 実は捨てて後悔するかもしれない品物は “ ほんのわずか “ なんです。

「何か間違って捨ててしまったらどうしよう」 という “ 漠然とした不安 “ をまずは手放して、憧れのスッキリ生活を手に入れてくださいね!




『 断捨離生活 』

 捨てなければいけないと頭では理解していますが、それができなくて悩んでおります (^^;