[ News・海外 ] ロシア大統領選 投票用紙に 「プーチンは人殺し」 落書き | 執爺の記憶帳

執爺の記憶帳

元・(自称) 古株モンスターハンターの拙者が、毎日の出来事やネットの記事などで見つけた、ちょっとした情報 (アニメ・特撮・食玩 etc.) などを不定期に書いていくブログであります。

「プーチンは人殺し」 = 投票用紙に落書き、拘束 ― ロシア大統領選
* 時事通信社 (3月17日) より *
 
 
 15〜17日投票のロシア大統領選では、保守派の組織票を固めるプーチン大統領に対し、投票用紙に落書きして静かな抗議を試みるリベラル派の有権者が相次いだ。

「 プーチンは人殺し 」 。
 ウクライナ侵攻や反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の獄死を念頭にモスクワでこう記し、警察に見つかって拘束された若者もいる。

 ナワリヌイ氏の支持者らは、ロシア各地の現地時間17日正午に投票所に集結して『反プーチン』の民意を可視化することを狙っていた。
 投票は無効票でも棄権でも自由。
 ただ、落書きは15日から多数報告された。

「ウクライナに平和を、ロシアに日常生活を」 。
 独立系メディアは、国内の読者が落書きして自分で撮影した『無効票』の写真を紹介。
 プーチンを (逮捕状を出した国際刑事裁判所がある) ハーグに」 という主張もあった。
 これらは、街頭でプラカードに記せば即座に摘発される文言だ。



『 投票用紙に落書き 』

 以前のブログでも書きましたが、今の与野党 (国会議員たち) に対して “ 不平・不満 “ があるのなら、自分たちが住んでいる地域で行われる選挙の投票所に足を運び、白紙でも落書きでも ( 「自由増税党」  「増税くそメガネ」 など ) 何でもいいから 、とにかく投票をして “ 民意を可視化 “ するべきだと思いますけど。