[ 特撮 · 書籍] ガメラ3公開から25年『ガメラ監督日記』が完全版として復刊 | 執爺の記憶帳

執爺の記憶帳

元・(自称) 古株モンスターハンターの拙者が、毎日の出来事やネットの記事などで見つけた、ちょっとした情報 (アニメ・特撮・食玩 etc.) などを不定期に書いていくブログであります。

『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』公開から25年
 金子修介『ガメラ監督日記』が完全版として復刊
* Real Sound (3月6日) より *

 怪獣映画の最高峰として、今なお多くの特撮ファンに愛されている 「平成ガメラ3部作」 。
 金子修介監督が、自身の半生とシリーズ2作目『ガメラ2  レギオン襲来』(1996年) までの制作の裏側を赤裸々に記し、1998年に発売された『ガメラ監督日記』が、『ガメラ3  邪神覚醒』(1999年) の公開25周年記念として、3月26日に小学館から復刊される。

 本書は、オリジナル版の刊行後に公開された『ガメラ3』の制作の舞台裏を語ったインタビュー 「『ガメラ3』監督日記」 を新たに収録した増補改訂版となり、新たにイラストレーターの錠マヱ氏が装画を担当している。


 なお、 「平成ガメラ」 で特技監督を務めた樋口真嗣氏がデザインした、オリジナル版の書影も収録予定だ。


 新しくなったファン必読の1冊、この機会にぜひチェックしてみよう。
   (文 = リアルサウンド編集部) 



『 平成ガメラシリーズ 』

 3作とも劇場で観ましたが、個人的にはシリーズ第2作の『ガメラ2 レギオン襲来』が一番おもしろかったです。

 庵野秀明監督の次回作、『シン・ガメラ』····ってことはないですよね (笑)