[ 心理テスト ] あなたに向いている職業診断 | 執爺の記憶帳

執爺の記憶帳

元・(自称) 古株モンスターハンターの拙者が、毎日の出来事やネットの記事などで見つけた、ちょっとした情報 (アニメ・特撮・食玩 etc.) などを不定期に書いていくブログであります。

【心理テスト】
    丸を描くならどこに描く?
    あなたに向いている職業診断
     * LUVU ( Googirl ) より *

    大人になってからは、仕事に費やす時間が大半を占めるようになります。
    子どもの頃からの夢の職業に就ける人は少ないけど、やはりやりがいと充実感をもって仕事をしたいと思いますよね。

    では、あなたにぴったりの職業とは一体どんなものなのでしょう?
    心理テストで占ってみましょう!


◉心理テストでチェック!

質問:この図に丸を描くならどこに描きたす?

A. 図の真上あるいは上のほう
B. 図の左右どちらか
C. 図の真下あるいは下のほう 
D. 図のなか


















◉あなたの回答は?

◈ Aを選んだあなたは、クリエイティブな才能を発揮する『 クリエイター 』

    図の上に丸を描きたすというあなたは、人と同じにはなりたくない、自分らしさを大切にしたいという思いが人一倍強いようです。
    そんなあなたは、自らのクリエイティブな才能を存分に発揮できる職業が向いています。

    アーティスト、クリエイター、女優やアイドルもこれに含まれるでしょう。
    損得勘定ではなく、自分の内からこみ上げてくる “ 才能や情熱を表現できる場 “ として職業を考えているふしがあります。


◈ Bを選んだあなたは、ヒューマンスキルが必須の『 営業職やセールス 』

    図の左右どちらかに丸を描きたすというあなたは、聞き上手で “ 相手の感情や立場を思いやる “ ことのできる人です。
 そんな対人関係スキル、ヒューマンスキルに長けているので、営業職やセールスなど人を相手にする仕事が向いています。

 相手が何を求め、どんなニーズがあるのか的確に掘り起こし、提供することであなたの評価は大きく高まることでしょう。
 話題作りのために、さまざまなトレンドや流行をキャッチするのも得意です。


◈ Cを選んだあなたは、細部まで見逃さない注意力が求められる『 ITや会計関係 』

 図の下に丸を描き足すというあなたは、非常に慎重な性格で、つねに物事の裏側はどうなっているか気になったり、ロジックに解きほぐしたりしようとするでしょう。

 そんなあなたに向いている職業は、細部まで見逃さない注意力が求められる IT、プログラマーやお金を扱う会計系のお仕事。
 地味かもしれませんが、そんな縁の下の力持ち的存在として “ 役立つこと “ が、あなた自身の “ 達成感や喜び “ にもつながるでしょう。


◈ Dを選んだあなたは、人を教え、導く『教師やインストラクター』


図の中に丸を描き足したあなたは、精神的にも落ち着きと安定感を醸し出しているタイプ。

 今までの自分の経験やスキルを惜しみなく誰かに伝えたい、教え導きたいという気持ちが強いです。


 そんなあなた向いている職業は教師やインストラクター。

 教え子ができるようになるまで “ 辛抱強く “ 教え、アドバイスすることでしょう。

 なお、多趣味な人が多く “ 自分の趣味や得意なこと “ から仕事につなげていく人もたくさんいます。



◉まとめ


 誰にでも向き不向きというものがありますが、楽しんで仕事をするためにはやはり “ 自分に向いている仕事 “ を探すのが一番です。


 自分がもっとも輝ける職業、モチベーションをキープしやすい仕事、そんな “ 自分にとって最適な “ お仕事をぜひしっかり見極めましょう!



『 今回の心理テスト 』
 拙者は [ D. 図のなか ] を選択しました。

 う~ん⋅⋅⋅⋅拙者が精神的にも “ 落ち着きと安定感を醸し出している “ タイプ?
 しかも “ 他人に教え、導く職業が向いている “ ですと?
 この心理テスト、本当に大丈夫ですか? (^^;