クラウド型の営業支援ツール「ネクストSFA」バージョン2のリリース | ★ジオコード社長ブログ

クラウド型の営業支援ツール「ネクストSFA」バージョン2のリリース

ジオコードの顧客管理、営業支援ツール「ネクストSFA」の新バージョンを発表しました!

 

 

なぜ新バージョンを作ったのか?

 

1、バージョン1 は、(詳細は以下)アウトバンドに特化した企業向けの物だった ⇒ 市場が大きくない。

 

2、バージョン1 は、カスタマイズがあまりできず、システムに運用方法を合わせる必要があった ⇒ 運用できないと継続しない。

 

3、そこで、アウトバンドより、案件管理、顧客管理に特化したバージョン2 を作成 ⇒ 市場が大きい。だって顧客がいない会社ってありませんよね?

 

4、バージョン2 は、見たいグラフ、項目数、項目名、表示、非表示自由自在!要するに貴社の運用に合わせた設定が出来ます ⇒ 受注率、継続率が格段にアップ(当社のSFAの導入についてです)

 

 

実は1年前ぐらいに試験的に提供開始してました。そこから改良を重ね、そして今、すごく良いものが出来上がりました。

 

 

ちなみにここだけの話し、、、約◯◯社の企業様にご利用いただいており、ご満足いただけているかと考えております。

 

受注率:30% 相見積もりに負けなくなりました。

継続率:93% 格段に解約が減りました。

解約率:7%

 

しかも、しっかり運用に乗るまで、サポート料金無料(今現在は。)

 

SFAとは…

Sales Force Automation → 営業支援を目指したシステム。
SFAは、「勘」「根性」「経験」の営業から「科学的」「自動的」な営業に営業を改善するという米国から1995年頃にやってきた概念・システムである。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/営業支援システム

 


昨年の半ばに、ひっそりとver2をリリースしていましたので、ここでご紹介させていただきます。

 

 

■SFA ver1(~2017年5月頃)

 

 


【キャッチ】
営業が使いこなせないSFAでは意味がない。

【コンセプト】
案件数✕成約率を最大化できれば、売上がアップする。
案件創出する際にアウトバンド営業を活用する企業様向きの機能が充実。

【強み】
・初期設計がいらない
・営業会社が作った唯一のSFA
・金額の安さ
・サポート無制限

【できること】
・アタック(テレアポ)管理

・案件管理
・顧客管理
・営業進捗管理
・日報・週報・月報

【競合】
セールスフォース様、e-セールスマネージャー様、ちきゅう様

【ターゲット】
B2Bのテレアポ営業をしている企業

【ここだけは負けない】
テレアポ営業をするための機能が充実

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なぜ変えたのか、、、、、、
基本機能が大きく異なるため。
新規構築の必要があったため。


■SFA ver2(2018年6月頃~)




【キャッチ】
圧倒的な使いやすさNo.1

【コンセプト】
多機能なSFAは他にあるが、結局継続した利用ができていないことが多い。
定着して初めて効果を感じられるツールのため、使いやすさや見やすさ、さらにそこをサポートする体制を重視。

【強み】
1:見やすさ、使いやすさNo.1 のSFA
弊社が10年以上続くWeb制作会社ということもあり、どういったコンテンツの配置が最も使いやすく、見やすいのかを常に考え改良。

2:プログラミング無しで多くのカスタマイズが可能
細かなプログラミングや手間も無く、貴社営業管理フローに合わせた初期カスタマイズが可能。

3:サポート体制の充実化により定着率93%!
ネクストSFA導入時のデータ移行からマニュアル作成、営業向け、マネージャー向けに説明会や研修などを設け、必ず営業現場での定着が出来るよう働きかけを実施。


【できること】
案件管理に特化した機能を充実化させることによって、営業活動を視覚化。
連携できる外部サービスも日々増やしており、営業担当や営業マネージャーの業務効率化、売上向上支援に貢献。

連携サービス:Sansan、CAMCARD、Googleカレンダー、freee、TELE-ALL-ONE




【競合】
eセールスマネージャー様、Senses様、ナレッジスイート様

【ターゲット】
現在、Excelなどの表計算ソフトによるB2B案件管理を行っている営業組織を持つ企業

【ここだけは負けない】
使い勝手が非常に良い!
前回のバージョンのお客様からいただいた声をサイトの使い勝手や機能に反映。また、WEB制作会社のジオコードが作成したので、どういう構成、配置がお客様にとって使いやすいかを熟知。

 

具体的には、、、

→TOP画面にて、見たい情報を見たいレイアウトで、自由にカスタマイズして表示可能に。

→案件フェーズ表示画面にて案件情報が一目でわかる!操作はドラッグアンドドロップで。

→リスト表示画面にて、面倒な対応履歴の登録作業は案内に従ってラクラク入力。

 

ご契約になったお客様からも「最終的に他社の◯◯サービスと比べて、見やすい、使いやすそうな画面だから選んだ」という声をよくいただいております。

 

今後も、お客様の声をもとに日々改善。気になる方はご連絡ください。

 

 

https://next-sfa.jp/