ドレスコード | げげげのブログ

げげげのブログ

人生楽しく!

 

 

ドレスコードがある店に行きました

そこは商店街の中(はずれ?)にありながら商店会に属していないお店でした

ジャンルは和食(漁師町なのでお魚料理中心です)

リゾート地にあるので観光客はとても多く賑わっていました

 

 

お店に入ろうとすると

「小学生以下のお子様お断り」

「サンダル・スリッパでの入店お断り」

「泥酔者・タトゥー・刺青お断り」

などありました

「和食だし落ち着いた雰囲気なのかなー(この場所で商店会に属してないし、こだわりが強いのかな・・・?)」

「魚料理多いから床がぬれてて危険なのかなー」

とか普通に思いました

 

 

私は長距離を運転していたためサンダルでしたので

中に入るのを戸惑っていたら

お店の下階にある魚屋(グループ経営なのでオーナーは同じ)の店員さんに

「サンダルはだめだよ」と言われたので

一度、車に戻り(往復20分)履き替えて再度入店しました

 

 

しかし入店してみるとお店の配膳の方はみなスリッパ

お客さんも女性がほとんどウェッジサンダル

男性にも普通のビーチサンダルの方がいました

(僕は一応ブランド物の一万はするサンダルだったんだけどなー笑笑)

 

 

客層も学生ほどの若者が多く(たまたまか?)

雰囲気も落ち着くというよりはワイワイといった感じ

 

 

お食事の方はおいしくいただけましたし

悪意のある誰かがいるわけでもないのですが

なんか納得できなかったというか

引っかかるものがあった

 

 

連れが雑誌を見ていったお店でしたが

ドレスコードのことは一切記載がなしだったとのことでしたし・・・

 

 

お店づくりの上で

ドレスコードって大事だと思うけど

統一されたものでないとまったく意味がない

むしろ今回は逆効果だったわけで・・

僕がたまたまサンダルのほかにも靴を持ってたから

まぁ文句は言わないで食事したけど・・・・・

 

 

 

 

 

食事はとてもおいしくって

いい思い出になったし

いい勉強にもなったけどね!!