2023千葉県小・中・高書初めコンクール 書初め練習は子供の自己成長力を高めます。 | ★特許取得★全国に広がる速書・書写書道教室「書写ラボ」印西市、白井市    漢字力・ノート力UP!

★特許取得★全国に広がる速書・書写書道教室「書写ラボ」印西市、白井市    漢字力・ノート力UP!

★速くきれいに書く『速書トレーニング』 漢字力・学習能力・ノート力を高めます★

冬休みの書初めの宿題の提出日が近づいて来ましたね。

書初めの練習で大きな紙に大きな筆で大きな文字を
体全体を使って練習する事はとても楽しく、
子供たちはいつの間にか集中してしまいます。
普段、半紙で書く練習以上に多くの事柄を
「楽しい気持ちで学べること」が
書初練習の最も大きな効果であると思います。

「手本を正確に見る力」
「墨のつけ方」「墨の分量」
「筆の持ち方」「筆の毛の整え方」
「線の強弱(太い細い)のつけ方」等

更に小学1・2年生や初めて書初めの練習する場合は
「道具の準備と片付け」「紙を正しい位置に置く」「紙を汚さない」…等、
注意すべきポイントを確実に覚え、忘れずに実行し続ける力が身に付きます。

仕事力、記憶力が磨かれますね。

また、一番難しいのが最後の名前練習。
書写ラボ本部教室では、氏名書き入れのみで1レッスン使います。
小1・2生はひらがなですが、ていねいな意識のある子、何も考えていない子と
大きな個人差があり、必ず氏名の練習・リハーサルを十分に行ってから
作品に書き入れています。

先生は片時も生徒から目が離せません!

小3以上は漢字で氏名を書き入れます。
習っていない漢字、画数の多い名前のお子さんは特に難しいですね。
名前でも始筆終筆の筆の運び方の基本を意識することにより
良い氏名を書くことができます。

書初め練習で得た大きな効果を今年の成長に
活かしてもらいたいと思います。

全国に広がる『書写ラボ』グループ
代表 河野玄龍
 



書写ラボ公式ホームページ


>書写書道教育研究所
 千葉ニュータウン 速書・書写書道教室
千葉県印西市・白井市・鎌ヶ谷市・船橋市・八千代市・柏市
■千葉ニュータウン中央駅前アルカサール校
  千葉ニュータウン中央駅前アルカサール1F
  千葉県印西市中央北1-469アルカサール
■西白井駅前校
  西白井駅・マルエツ西白井店より徒歩30秒
  千葉県白井市清水口1-2-5 石元ビル2階
 
体験・入校のお問い合わせはこちらからお願いします