幻想生命体
 メガトロンと来たら次はこいつだ!
そういうわけで勢いで続けます、我らが航空参謀スタースクリームの紹介です。

幻想生命体
 ビークルモードはF22ステルス戦闘機。
全身に渡って彫られたタトゥーが特徴です。

幻想生命体
 あちこちで散々騒がれていましたが、手が丸見えです。
本当は指を収納できる予定だったのが、土壇場でオミットされたとか。

幻想生命体
 毎度のごとく、ライティングギアもしっかり作りこまれています。

幻想生命体
 横から見るとこんなに薄い!
前回の玩具はふとましかったのですが、これはまさにF22。

幻想生命体
 点灯撮影でバック。
何気にエンジン部も、クリアパーツでしっかり造形。
ガトリングはロボットモード時のものなので、この状態では見なかったことに……
これも収納予定だったとか。

幻想生命体
 それではトランスフォーム!
なんでこんな変形思いつくんだって感じの過程を経て変身します。

幻想生命体
 スタースクリーム、ロボットモード!
格段にスタイルが良くなっています、劇中再限度もアップ!

幻想生命体
 以前のものは背中側が微妙でしたが、今回はかなりいい感じに仕上がっています。

幻想生命体
 独特のひし形体系も変わらず。
でもこれ、リデコじゃなくて作り直しなのよね……すげぇ!


幻想生命体
 まとまって綺麗な背中です。

幻想生命体
 よくアヒル顔アヒル顔言われていますが、かなり似てると思いますよ。
集光ギミックはなく、塗りつぶされています。

幻想生命体
 首を回すと、連動して胸部のクリアパーツがジャリジャリ動きます。
……デラックス組と比べたら派手だよね!

幻想生命体
 前述し忘れましたがミサイルが付属していて、ビークルモードでは主翼下部に取り付けておけます。
ロボ状態ではガトリングにセットし、発射可能。
なんでガトリングからミサイル??

幻想生命体
 可動はそこそこ動きます。
膝は90度曲がりますが、鳥足の足首?から生えた黒い突起が太腿に引っかかり、画像右足の角度程度しか実質曲がりません。

幻想生命体
 肩はグリグリ動き、肘や手もパタパタ曲げられます。
しかし前腕にロール軸がないため掌を上に向けられず、肘を回した場合は逆側に肘関節が曲がらないため、どうあがいても肘から手首にかけてを“同時に”内側に曲げることが出来ません……
ポーズ付ける上で微妙に困ります(汗

幻想生命体
 スタイルのおかげか、やっぱり飛行ポーズが似合うと思います。
首がボールジョイントだったら上も向けたのに……!

幻想生命体
 よくまあ、あれだけ薄いビークルをこうも立体的に構成し直せるものですねぇ。
感服。

幻想生命体
 おかげでボリュームが少し減って細身になり、ボイジャーとしては若干小柄になっちゃいましたが(汗
かっこいいので無問題。

幻想生命体
 以上、ある意味リベンジを果たしたニューリーダーをご紹介しました。
前回の玩具を持っている人なら、いかに完成度が高くなったか分かるはず。
それだけに、色々細かい箇所が省かれていて、実に勿体無い!
というか、メックアライブ入れなかったらもっと造り込めたような……げふんげふん。
 ともあれ、このスタスクが傑作のひとつであることは変わりありません。
まだ在庫が残っているところもあるようですし、持っていない方は是非ゲットしてください。


幻想生命体
 昨夜、自室にGが出ててんやわんやでした。
そんなわけで今日は、あっさり復活した大帝様を紹介します。
今更とか言うな!

幻想生命体
 ビークルモードはSF戦車。
ごつくてやたらと格好良くて素晴らしい。

幻想生命体
 テックスペックスピード10の理由がここに!
背面にでっかいノズル2門と、両脇に小さいノズルが4門あります。
劇中だとものすっごい速度で、はるか遠くの星へすっ飛んでました。
(セイバートロン星という話をちらほら聞きますが、自分は素で冥王星とかあの辺の惑星だと思ってました。
あんまり機械っぽくなかったしなぁ……)

幻想生命体
 主砲上にある赤いところを押すとミサイル発射、さらに深く押すと射撃音がなります。
本来は固定ですが、ジョイントをはずして見立てることは出来ます。

幻想生命体
 ますます自己主張が激しくなっておられます(おもに顔)
やっぱりこのごつさがいいなぁ……
それではトランスフォーム開始!

幻想生命体

幻想生命体

幻想生命体
 腰部分を後ろにぐいっと回すことで、お馴染みのギゴガゴ音。

幻想生命体
 メガトロン、ロボットモード!
左右非対称なデザインがすっごいかっこいい!

幻想生命体
 ビークルモードのパーツ構成は、一見マイクロン伝説メガトロンに似てました。
ですが、キャタピラ全てが膝から下になるという思い切った構造。
フュージョンキャノンもまるごと右腕に配置されます。

幻想生命体
 で、こちらがつま先。
本当はこういう風に展開するのですが……

幻想生命体
 逆に展開せずに、畳んだままの方が劇中に近く、かつどっしりしていてカッコイイと思います。

幻想生命体
 左腕は肩、肘がぐりぐり動き、真ん中の長い爪も可動します。
このひょろさがいいんです。

幻想生命体
 右腕はそのまま上に上げるなら、装甲をずらしてこのくらいは上げられます。
まことに残念ながら、肘の可動がないためポーズに制限がかかります……惜しい。
腕を下ろした状態で軽く前後に動かすと、ビークルでも鳴った射撃音が鳴ります。

幻想生命体
 あと右腕にはとある機能が。
二の腕にある装甲を前腕に下ろして……

幻想生命体
 黒いスイッチで爪を展開するとブレード状の武器に変形。
でかい爪みたいでいい感じです。
ホントに肘可動がないのが悔やまれる……

幻想生命体
 膝は90度程度の可動ですが、何せ脚自体がでかいので接地は良好。
クリックも保持力固めなので、わりとポーズを取りやすいです。

幻想生命体
 ギミックの関係で首がそれほど横に触れませんが、変形機構のおかげで上に向けれます。
前かがみで相手を睨みつけるなど、攻撃的な動作が似合います。

幻想生命体
 リーダークラスなので重量もあり、迫力満点。
貫禄はさすがメガ様といったところ。

幻想生命体
 最後にメックアライブギミック。
中央金色のパーツを下に押し下げると、顔や胴体のクリア部分が赤く発光しながら、内部のギアがギャリギャリ動き
「アーイ、アーム、メガトルォーン!(巻き舌」
と自己紹介なさってくださいます。
素敵!
暇さえあれば喋らせるほどには癖になってます。

幻想生命体
 そんなわけで、破壊大帝メガトロン(リーダークラス)でした。
変形難易度も前回と比べて大幅に下がり、手軽に変形させやすくなってます。
再生産分がお店に出回っていて入手しやすく、なによりかっこいい!
資金に余裕があるなら迷わず買いです。


幻想生命体
 某所であまりにもツボった合体戦士がいたので、真似して(ちょっとアレンジして)記事にしちゃいました!
※実写TRANSFORMERSのスタースクリームとボーンクラッシャーを使った、非公式の合体です。
所謂、俺変形や合体が苦手な方向きの記事ではありません。
ご注意ください。

幻想生命体
 合体モード。
もう、この「不細工なずんぐりむっくり野郎」感がたまらないのですよ!

幻想生命体
 横から見たときのボリュームがかなりあります。
気持ちウルトラクラス?


幻想生命体
 バックビュー。
バランスよく姿勢をとらせれば、ちゃんと二本足だけで立つことが可能。
一応尻尾を地面につけての三脚立ちも出来ます。

幻想生命体
 真正面から見ると、腰周りは意外とすっきり。

幻想生命体
 真後ろ。
スーパーリンク合体ではお約束のゴテゴテっぷりw

幻想生命体
 この細い足がまた自分の好みなんですが、さすがに前傾姿勢などは本体の重量に負けます。
四つん這いならなんとか……!

幻想生命体
 武器は腕のミサイルランチャー。
スタスクそのままなので、当然ながら発射ギミックは生きてます。

幻想生命体
 適当にポーズ。
こんな姿勢でも尻尾なしで立ってます。

幻想生命体
 前傾姿勢はきついと前述しましたが、片足を前に出す、腕を後ろにそらすなど工夫すればなんとか可能。

幻想生命体
 合体前の上半身(スタースクリーム)
ビーストウォーズリターンズのジェットストームみたいな形ですね。

幻想生命体
 合体前の下半身(ボーンクラッシャー)
顔が仕舞えなくて丸出しなのがなんともw
合体状態で取る姿勢の関係で、そんなに目立ちません。


幻想生命体
「よしボンクラ、下になれ!」
「はいはい」
 それでは、ここから当ブログにしては珍しく、合体のプロセスを辿ります!
まずはスタスクから。

幻想生命体
 頭と腕を反転して、胸のパネルをひっくり返します。
ついでにコクピット部分を持ち上げて顔に見立てます。

幻想生命体
 肩の翼を回して下向きに、背中の翼を体の上に展開します。
尾翼は顔に被せるようにして、胸の装甲にします。

幻想生命体
 脚を太腿から背中側に曲げて、股関節からぎゅっと内側に寄せます。
これでほぼ準備完了。

幻想生命体
 次はボンクラ、まずは逆立ちさせましょうw
つま先周辺は、ビークルモード時のように畳んでおきます。

幻想生命体
 膝を完全に曲げて、つま先を尻尾につけるように畳みます。
あまり両足を寄せると、上半身を乗せるスペースがなくなるので注意!
これで下半身もOKなので、いよいよ合体です。

幻想生命体
ポイント①
 ボンクラの膝の突起を、スタスクの主翼の蝶番にひっかける。

幻想生命体
ポイント②
 スタスクの太腿で、ボンクラの尻尾を挟むように密着させる。

幻想生命体
ポイント③
 スタスクのつま先(脛と平行になるよう伸ばしておく)を、ボンクラの本体にあてがう。
(編集中に気付いたのですが厳密には、スタスクの足裏の凸ジョイントをボンクラ本体のバンバー部分に押し当てる、ですね)

幻想生命体
 するとどういうわけか、妙にカッチリくっ付きます。
これで合体完了です!
 スタスクを持って持ち上げて揺らしても、多少のことでは外れません。

幻想生命体
 以上、オリジナル合体戦士ボーンスクリームをお送りしました。
最初にも書きましたが、あまりにもデザインがツボすぎてつい勢いで記事まで作っちゃいましたw
リベンジ版スタスクのおかげで、旧スタスクは隠居生活かー……と思っていたら、まさかこんな使い道があったとは。
 これで新しい楽しみ方が増えました!
この場を借りて、某所でこの合体を編み出したお方にお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!

あと、勝手に記事にしてすみません!(汗
 このスタイルが好きな方にはとってもお勧めです、良かったら真似してみてください。