紅海のビーチリゾート ① | Nairobi Today

Nairobi Today

ナイロビ → 横浜 → バーゼル → 東京 → 軽井沢 → マニラ → バーゼル → カイロ

エジプトと言えば砂漠のイメージですが

北は地中海、東は紅海に面していて

美しい海岸の町がたくさんあります。

 

春にシナイ半島にある紅海のリゾート、

シャルム・エル・シェイクへ行ったのに

続き、8月初旬に大陸側のリゾート地

フルガダ(Hurghada)へ行ってきました。

 

 

カイロからフルガダは約500km。
飛行機も飛んでいるのですが、
今回は車で行ってみることにしました。
所要時間は5~6時間です。
往復の運転と2泊3日の現地滞在を
我が家のドライバーにお願いしたら
快く引き受けてくれました。
 
一度出張で行ったことのある夫が
「途中本当に何もないよ」というので
覚悟して行ったのですが、途中までは
新しい高速道路で揺れもなく快適だし
サービスエリアみたいなお店もあるし
渋滞は無いし、検問も問題なく通過して
とても快適なドライブでした。
 
意外とかわいい高速の入口
 
たしかに何もない
 
朝6時に出発してお昼前にホテル着。
今回はエジプト人ママ友がおすすめ
してくれたSteigenberger Resort
 Ras Somaにしました。
決め手はこのビーチです。
 
砂浜なのにこの透明度
 
白砂ではなく褐色みを帯びた少し重め
の砂で、海底もほとんど石がないので
ビーチシューズは無しで大丈夫。
波も無くとても穏やかな海でした。
 
シュノーケルを持っていきましたが
魚は小さいのがたまにいるくらい。
きれいな魚やサンゴ礁を見たければ
ボートでシュノーケリングツアーに
行ったほうがよさそうです。
 
ビーチアクティビティは、ホテルの
ファシリティとしては無いようでしたが
フロントに頼めば外部の業者を紹介して
くれるようでした。
プライベートビーチのすぐ隣に
それらしきお店の看板が出ていたので、
そこに行けばできたのかもしれません。
 
砂浜にはパラソル&ビーチチェアが
置かれていて、たまにタオルの人や
ドリンクの人が巡回してきてくれます。
フードは砂浜では注文できず、
なにか食べたい場合はレストランに
行ってくださいとのことでした。
これはシャルム・エル・シェイクでも
そうだったので、一般的なルール
なのかもしれません。
 
一番海に近い場所にはカバナがあって
要予約と書いてありました(たぶん有料)。
その中では食べたりもできそうだったので
日がな一日ビーチで過ごす場合は
そちらを利用してもよいかもしれません。
 
「かもしれません」ばかりですみません。
 
娘13歳が海に沈む夕日の写真を
撮りたかったようなのですが、
あいにく海は東向き。
朝日の写真ならとれるかもよ、と
冗談半分で言ったら、本当に翌朝
日の出前に「写真撮りに行こう」と
娘に起こされ、家族3人で眠い目を
こすりながらビーチへ行きました。
 

 

カニを撮る娘

 

 
鏡のように静かな海は、昼間と
また違う美しさで、早起きして
よかったです。

 

プールとレストランの話に続きます。