雪だるまとカルチャー | Nairobi Today

Nairobi Today

ナイロビ → 横浜 → バーゼル → 東京 → 軽井沢 → マニラ → バーゼル → カイロ

前から気になっていた
このポスター。


カルチャーミュージアムで

Schnee=雪 がテーマの

特別展をやっていると

いうので見に行きました。


可愛い雪だるまに

惹かれて行ったので

こういうの↓がたくさん

あるのかなと思ったのですが



そういうのはちょっとしかなく、


こんなの↓が展示のど真ん中に。


谷川温泉の手ぬぐい


動揺して振り返ると

そこにも日本の雪景色が。


それはそれで興味深い展示


世界各国のカルチャーが

テーマの博物館なので

「日本文化における雪」

ということで、こうなって

いるようです。


他のフロアの常設展も


アフリカ


インド


ブッディズム からの…


お遍路さん


と、世界一周気分が味わえます。


一番迫力があったのはこれ。


こわいよ


全体的になぜか

日本関連の展示物が

多かったです。

日本人のキュレーターでも

いらっしゃるのでしょうか。


日本の諺として紹介されてた三猿フランス語版


ミュージアムショップも

不思議に充実していました。


もしバーゼルで急に

ダルマさんが必要になったら

ここで買えます。メモメモ。


えっまさか雪だるまとかけてる…?いや偶然…?