女性ホルモンにまつわる体と肌と心の不調を
自律神経を整えるアロマと自然療法で改善・緩和&サポート!
埼玉県富士見市・東武東上線ふじみ野駅より徒歩5分
女性のためのプライベートサロン Gentle Waves(ジェントル・ウェーヴス)のギルロイ美奈子 です。ブログにご訪問いただきありがとうございます![]()
こんばんは。
アロマセラピストの中には、かつて看護師として働いていた方が体調を崩して、セルフケアや自己メンテナンスの大切さに気づいてアロマを学び始めた方や、患者さんにアロマを使ったところ、大変喜ばれて、まずは患者さんへのケアに、とアロマを学ぶ方が多くいらっしゃいます。
先日、私が卒業したアロマスクール(四ツ谷にある「日本ホリスティックケア研究所」)にて、イギリスのアロマセラピスト協会(IFA)の試験のお手伝いに行ってきたのですが、その日の受験者さんたちは全て現役看護師さんや、かつて看護師のお仕事をされていた方ばかりでした。
看護師というお仕事は、重責な業務と長時間労働に加えて、夜間勤務など、文字通り心身ともに非常に負担の多いお仕事だとお聞きしています。
それなのに、看護師というお仕事を選ばれている女性の皆さんは、基本的に奉仕の精神がとても高く、自分のケアよりも患者さん、家族、お友達…と、周りの方々にケアをしたいと思われる方ばかり。
先日のアロマセラピストの試験の時も、夜勤明けで来られている方や、普段のスクーリングの日も夜勤明けで学校へ来て、実技やかアロマの座学のお勉強をしている。
そのような看護師さん達、一体いつ寝ているんだろう?と思うくらい努力家で、体を痛めている誰かのためにケアをしてあげたいというお気持ちが強く、本当に頭がさがる思いです。
でも…
そんな看護師さんも、もちろん一人の人間。
本来の人間の体は、夜に寝て朝に起き、1日の中で、休む時間もあれば働く時間もあって、体内時計と自律神経の働きによって、私たちの体の健康は維持されています。
入院施設のある病院に勤務されている看護師さんにお聞きすると、夜間勤務はだいたい1ヶ月に5〜6回。夜からの出勤と言っても、出勤時間を聞くと午後3時頃などお昼間の時間。
そこから翌朝の9時頃まで、日勤のナースが来て交代するまでが勤務時間らしいのです。
一体、拘束時間は何時間になるのだろう?と思うのと、夜勤中の休憩時間も何かあれば起きなければいけないので、あまり仮眠できていない方も多いようです。
お仕事を始めたばかりの20代前半ならまだ体力もあるし、気合いで何年間は乗り切っていって、でも20代後半となるとさすがに体に疲れとガタが来て、最初は肌荒れから始まったり、体の疲れが取れにくくなったり、足のむくみや肩こりがひどくなってきたりします。
ジェントル・ウェーヴスのあるふじみ野や、東武東上線の沿線にもたくさん病院があるので、長く当サロンをご利用いただいているお客様の中にも、夜間勤務をしている看護師さんが夜勤明けや、休日の日にアロマトリートメントをご利用いただいています。
最低でも1ヶ月に一度や二度など、頻度を決めてアロマトリートメントを受けていただいていると心身ともに深くリラックスできることはもちろんのこと、夜間に起きているため乱れやすくなる自律神経を体の中から調整していくことができます。
また、アロマを学ぶ看護師たちのように、つねに努力家で勉強家の看護師さんは、休日の日にも勉強をしていたり、逆に休みの日はストレス発散のため夜勤明けでそのまま遊びに行ってしまったりなど、本当に体が心配!となってしまうお話もお聞きして…😱
ジェントル・ウェーヴスでご提供しているホリスティック・アロマトリートメントは、アロマセラピーを体のトリートメントに用いて、女性の美と健康に驚くべき効果があったことで体系化した現代に伝わるアロマトリートメントの元祖、マルグリット・モーリー女史から代々受け継いできた技法を行なっています。
アロマに親しみがない方にはあまり違いがわからないかもしれないのですが、このモーリー女史から伝わったアロママッサージの主旨と技法と、ほかのオイルマッサージのそれらとは、トリートメントを受けた後のお客様の反応が全く違います。
ホリスティック・アロマトリートメントは、副交感神経をとにかく高く優位にして、自然に呼吸が深くゆっくりとなり、知らぬ間に深い眠りへと入り、トリートメント中には体の全ての器官が休息モードに入ります。
そのことにより、夜間勤務と、身体的にも精神的にも負担が大きく、交感神経が優位であることが多い看護師さんにとっては、短い時間でも、とても濃く深い副交感神経優位の時間を過ごしていただけるのです。
副交感神経優位の状態では、体の機能では、消化器系で消化液の分泌、蠕動運動の促進、心拍数が下がり血管拡張、骨格筋の弛緩が促進されます。
そのことにより、便秘の解消、消化促進、血管拡張により全身の抹消にまで血液が行き届き、それと同時にリンパ液の循環促進、骨格筋の弛緩により筋肉の緊張が緩み、血管拡張と合わさり、肩こり、首こり、腰痛の改善に一役買ってくれます。
看護師というお仕事、最初にそのお仕事を選択した時の動機はそれぞれだとは思いますが、今も現役で看護師をされている方々は、皆さん「やりがいがあって、仕事は好き、楽しい」とおっしゃいます。
大好きなお仕事で、やりがいも感じられ、たくさんの患者さんに感謝される看護師というお仕事に出会えたことは、とても素晴らしいことです✨✨✨
だからこそ、今のお仕事をいつまでも末永く続けていけるように、ご自分の健康管理と維持のための定期的な自己メンテナンスを始めませんか?
体内リズムの乱れ、自律神経の乱れは、体だけでなく心を壊し、女性の場合このことにホルモンバランスの乱れも加わって、蓄積された疲労から精神的な不調につながり、抑うつ状態になってしまうお話もお聞きしています。
看護師さんの心身の健康管理のために、ぜひジェントル・ウェーヴスのホリスティック・アロマトリートメントをご利用ください❣️
私、ギルロイ美奈子が、いつまでも元気でお仕事がんばりたい看護師さんのお気持ちに寄り添って、お身体と肌の面と、時にはお心の面でもガッチリサポートいたします![]()
ぜひ一度、まずはお試しにお越しくださいませ![]()
ジェントル・ウェーヴスのホリスティック・アロマトリートメントのご予約はこちらから▶️ホリスティック・アロマトリートメント
お待ちしています
埼玉県富士見市ふじみ野にある女性専用プライベートサロンです。女性特有の揺らぎや不調をアロマテラピー・植物療法ベースのフェイシャルトリートメント・ホットストーンなどの自然療法で女性の健やかな毎日をサポートしています。
疲れやすい、疲れが取れにくい、だるい、腰痛、頭痛、体調がすぐれない、むくみやすい、腰・手足が冷える、のぼせ、多汗、めまい、ホットフラッシュ、よく眠れない、寝つきが悪い、眠りが浅い、体が重い、肩こり、首こり、腰が痛い、腰が重い、免疫力の低下を感じる、息切れ、動悸、気分が落ち込む、くよくよしたり憂鬱になる、イライラしてしまう、不安感、焦燥感、最近肌が敏感になってきた、肌のシミ・シワ・たるみが気になる…など。
更年期障害、不妊、PMS、PMDD、生理不順などの女性ホルモンバランスの変化や乱れによる女性の様々な不調と悩みに、自然で無理のない療法でホルモンバランスと自律神経を整え、自然治癒力を高め、心と体と肌の揺らぎのお悩みを緩和・軽減し、改善へと導きます。



