前回のブログ更新から既に4ヶ月。 
2021年も明けて1月も終わろうとしています。

明けましておめでとうございます。
 昨年は、夢の実現のために、紙芝居制作に
チャレンジさせていただきました。 
応援くださった皆さん、本当にありがとうございました。 
 そして、ボランティアでサポートくださった
Mother Treeのびわっちさん、魔法の国プロジェクトの
ミンクさん、よったん。サポートくださってありがとうございました。













応援くださった22名の皆さんのおかげで、増刷ができ、27冊の紙芝居を送り出すことができました。
そして、繰り越し金は次回作に使わせていただくとお約束しています。

私の夢を叶えるために、紙芝居(本)制作を多方面から
サポートくださったびわっちさんからは、
1作目制作が完了し、送り出した時点で、ここからが
本当の夢を叶える為のスタートだと言葉をいただきました。
1作目制作スタート当初から、2作目からは自分でチームを作って制作するからチーム作りについてもアドバイスもらっていましたが、
紙芝居制作応援の収支報告をした9月時点でも
まだ、チーム作りができていませんでした。

1作目の制作が終盤に近づくころから
小さな不安の芽が出てきていたようです。

チームを作る声かけも、誰からもokがでなかったら
どうしようとか、
自分で決めること、最終決断は自分ですることも、
自分で決めることとチームを頼ることの区別、正しい判断ができるのかとか
いつもの癖、ぐるぐる考えるがではじめました。

そんな時、1作目でサポートしてくださったよったんが
引き続きサポートを了解くださり、ホッとしました。
その気持ちに、力をもらって
2作目の文章を書き終えた10月中旬。
数名の方にお声かけしてokの返事をいただいたのが
なおみちゃん、みっちー。
2作目から新たなチームでのスタートです。

11月、zoomで初顔合わせとミーティングをし、
やることも決まった直後、私は動きを止めてしまいました。
やってもいない先のことに、できなかったらどうしようと思い、怖さがでてきたのです。
そして、できなかったら笑われる。
できなかったら恥ずかしい。
人の目を気にする。私の思い癖が全開になり
思考をとめ、行動もとめてしまい、今日に至ります。

応援してくださった皆様、2作目はどうかな?
進んでいるかなぁと思い、ブログを見にきても
なんの更新もなく、大丈夫かなと心配になった方も
おられると思います。

本当に申し訳ありません。

サポートくださったミンクさんからも
応援してくださる皆さんを心配されていて、
連絡をいただきました。
(いつもありがとうございます)


不安や怖さがでたら、相談をすれば良いのに 
ありのままの自分をだせずにいます。

なかなか私の思い込みは頑固すぎます。

でもおかげで、ここで自分のことを書くことができたので、前に進みます。

止まってぐるぐる同じことを考えることは、
応援してくださった皆さんの気持ちに対して恥ずかしいことだし、
一緒にやろうとしてくれてるチームの皆にも失礼です。

できない自分も、ダメな自分もそれでいい。
人の目を気にするより、自分を信じよう。
まだまだ自分を信じる覚悟ができてないから

自分を信じると決めて
チームの皆をたよりながら
2作目制作をすすめていきます。
 

2作目は絵本で、皆さんにお届けできたらと考えています。

今後は、定期的に制作の過程を報告していきますので
あらためて、よろしくお願いいたします。