今年の梅雨は長雨、そして停滞する前線で各地で被害に遭われた方々も多く、心よりお見舞い申し上げます。


北部九州は、昨日からまたも激しい雨に見舞われました。

この雨はまだまだ続きそうです。

梅雨明けが本当に待ち遠しいです。

これ以上日本各地で災害が起こらないことを祈ります。




久しぶりの更新です。


紙芝居『あらちゃんの勇気』の完成、お届け後すぐに

応援くださった方々がブログで感想をくださいました。






グループカウンセリングやTCカラーセラピスト講座の中で、ご紹介していきたいと思っています。』


なかむらゆうこさん















カラーセラピーをベースに

作られているのでより心に入ってくるものや
気づきも多いのではないかな〜と思います。
今後、娘とカラーセラピーを使って

心の話しをするのも楽しみだな




みっちー











分かってもらいたかったら、やはり伝える事。

 昔は「言わなくてもさっしてほしい」なんて思っていましたが、なんてエゴだったんだ!って、今では思います(;・∀・)

 分かってほしいなら、この紙芝居中のあらちゃんみたいに、自分から行動しないと何もかわりません。』

 



花咲陽なおみさん








自分自身本音を言っているか要チェックだわ。



なおちゃん





ゆうこさん、みっちー、なおみさん、なおちゃん。

ありがとうございます。


皆さんからいただいたメッセージは、

昨年末、こうできたらいいなとイメージを浮かべたことでした。


当時は絶対にそうなるという確信はなく、そうなりたいという思いだけは持ち続けたように思います。

止まりそうなときも繰り返し思い浮かべて作成を続け、

完成した時には、確信と同時にあらためてたくさんの人に伝えたいという気持ちになりました。


そして、思い描いたことが皆さんからの言葉を受けて現実となった時

嬉しく、感激したのはもちろんですが、身が引き締まる思いでいます。




『あらちゃんの勇気』は大人の方に手にして読んでもらいたい紙芝居。

とくに子育中のパパやママに。


みっちーのようにお子さんに読んでいただきながら

自分も気付くことがあったり、可愛い娘さんと

その成長過程の中で会話のきっかけになれたら本当に嬉しい。



そして、この紙芝居はカラーセラピーをもとに作成しています。

色が教えてくれる自分の心、そしてメッセージ。

今の自分の心を知るといろんな気づきが生まれ、世界が広がっていきます。

カラーセラピーを知るきっかけに、カラーセラピストさんのツールのひとつとなればという思いがあります。

ゆうこさんの講座で伝えていただけるのは本当に嬉しいです。





こちらのブログにも書きましたが、

この紙芝居は、素直に正直に自分の気持ちを伝えるがテーマです。



そのテーマを受け取ってくださった花咲陽なおみさん。

言わなくても察して欲しい!と書かれた文を読んで、まさに私の事!

とドキッとしました。察してほしいはエゴだったに大きくうなづきました。そして、わかっていてもわかってる、やってるつもりに

気づかせてくれたなおちゃんの言葉。

"自分自身本音を言ってるかチェック!"とても大事です。

なおみさん、なおちゃん、伝えてくれてありがとう。





こんなことがしたい。こうできたらいい。

私の夢は、はじまったばかりです。


1歩進むことができたのは応援し、協力してくださった方々がいるからです。

その応援のなかで私ができたことは、こうなればいいを諦めず思い続けたこと、力をいただく勇気を持てたことかと思います。


このふたつを忘れずに、皆さんからいただく応援の気持ちを大切にまた進んで行こうと思います。




今回、紙芝居の応援は、6月末で一旦終了させていただいたのですが、

その後もお問い合わせ、そして応援いただきました。

応援くださった皆さん、ありがとうございました😊

その応援の収支報告は次回に更新いたします。