2019年が明けて3ヶ月がすぎ、

4月、始まりの季節になりました。

今年は、芽吹くころから

ずっと毎日桜をみることができて

気持ち良い朝のスタートを送っています。



約90日の間にいろんなことが盛りだくさん。

思いがけず孫と暮らした家族との時間、

大好きな方達と過ごす時間、

仕事時間も増えて新たな関わりもありました。



笑ったり、泣いたり、拗ねたり、緊張したり、

勇気だしたり、共感したり、怖くなったり

苦しかったり、感動したり。

たくさんの感情を味わっています。

別れもあり、初めましての出会いもあり、

助けられて、応援もらって、

新しい事にトライして

この3ヶ月だけでも、たくさんの方に支えられて

生きていることを実感しています。

なんて幸せなことだろうと思います。



娘からは、

"おっちょこちょい"で"すっとこどっこい"だから

"おっちょこどっこい!"なんて言われてて🤣

まさに"おっちょこどっこい"を地でいく毎日。

仕事でも手作りコスメの講座でも。



毎回、またかと呆れてはいますが、

これが私と気を取り直し笑い飛ばします。

一緒に笑ってくれて助けてくれる友達、仕事仲間

そしてお客様に本当に感謝です。

ありがとうございます😊







たくさんの感情を味わう時間のなかで

ある日、夜中に目が覚めて

急にスピッツの『楓』が聴きたくなり

YouTubeのライブ映像を聴いていました。

サビのところのマサムネさんの声に

電気ショックが走り、何度もリピート。

その日は朝方1時間くらいの睡眠でしたが、

その時見た夢は、

私が一番に求めているもの。。。!?



求めているものではあるけど。。。

いまだモヤモヤしている自分がいます。



その日からスピッツのあらゆるライブを

聴きながら出勤し、映像をみるのが

今の日課になっていて、

たくさんの過去を思い出し中です。



臆病で泣き虫だった幼少期。

中学生の時に芽生えた劣等感は、

高校、短大とおっきく膨らんで、

拗ねて、捻れていった。

そして大人になった私は、

私の中の正義感でルールを作り、

そのルールの世界で生きてきました。



もちろん、その当時

自分が拗ねていることも

捻れていることもわかってはいません。



ただ、自分の中のなにかが悪いと思い、

こんな自分だからうまくいかないと思い、

うまくいくためには良い人でなきゃと思い、 

うまくいくためにはできる人でなきゃと思い、

一生懸命、良い人になろうとしていました。

一生懸命、できる人になろうとしていました。

良くない事が起きると

私が悪いと謝る事で許されると思い、

なんでもすぐに謝ることが日常になりました。




ずっと一生懸命頑張っても

劣等感や罪悪感は消えず、疲れるばかり。

良い人になろうと努力しているつもりなのに

思い描く人にはなれず。

なれない理由を自分のダメなところのせいにし 

その自分のダメなところは

私の嫌いな、苦手な人のせいにして

だから思うようになれないと思っていました。






ずっと不安で  

ずっと不満を持っていたわたしは

自己啓発の本を読むことで

自分でない自分になろうとしたかった。



そんな時

本屋さんで心屋仁之助さんの本に出会いました。

カウンセラーさんなのに歌を歌い

ステージに立つと知り、

変わっているなぁと興味を持ったことが

わたしの第2の人生の始まりだったと思います。



ライブ会場は2階。

一人でひっそりと見てました。

来たこと自体よかったのか不安で

知り合いに誰にも会いたくないと思いながら。

端っこの席にホッとしたのを覚えています。

ライブ会場は不思議な世界。

ミュージシャンじゃない人なのに、

ファンがたくさんいて、騒いでいる。。。

目が点。。。。

でも、その歌に引き込まれて涙をながし、

今までになかった感覚になった私がいました。

もっと心屋流のカウンセリングを

知りたいと思った日。2015年5月9日です。




その日が、きっかけとなり、

私は福岡で開催される

オープンカウンセリングを調べて

行ってみる決心をします。

2015年5月13日。

はじめてびわっちさんに会った日でした。

仕事帰りのオープンカウンセリング。

遅れ気味に到着し、

恥ずかしいから絶対発言しないと決めて

端っこに座りました。

ほかに参加された方の話を伺いながら

びわっちさんがその方の気持ちを引き出していく

その言葉と声に安心感を覚え

また会いたいと思い、

5月23日の初級セミナーに申し込みました。



びわっちさんに出会い4年が経とうとしています。

オープンカウンセリング

初級セミナー

TCカラーセラピー講座

びわっちさん主催のイベント

参加を重ねて、いろんな場面いろんな視点から

びわっちさんは、

何度も何度も伝えてくれます。



そのままの私で良いこと
ないばかりをみないこと
私の中にもあること

やりたくないことを先にやめて
やりたいことをやること

心を開くこと
素直に行動すること
自分が自分を大好きなこと
自分は愛されていること

拗ねて捻れた感情に気づくこと
自分で作ったルールに縛られていること
嫌いな人の嫌いなところは私にもあること
自分を責めないこと
受け入れて許すこと





私は、認められたかった。

私は、自分が大好きだ。

私は、いい人になろうとしてた。

私は、できなきゃいけないって思ってた。

私は、できる人って思われたかった。

私は、拗ねて捻れた行動で気を引いてた。

私は、自分が悪いって思っていない。

私は、いいお母さんって思われたい。

私は、笑われる、嫌われるのが嫌な人。

。。。。。。。


少しずつ、少しずつ

気づいてきて、わかってきて

腑に落ちてきて

今の私がいます。





びわっちさんと出会って4年。

その時の私に必要なメッセージを

伝え続けてくれるびわっちさん。



なんのことだかわからない時も

逃げたくてスルーする時も

全然聞いてない時も

理由つけて行動しない時もある私。





それでもびわっちさんは変わらない。

いつもフラットでぶれない方です。




びわっちさんと出会い

私に必要なことを伝え続けてくれたから

私は自分の拗ねに気づくことができ、

できないことも良いと笑え、

できない事は人にお願いができるようになり、

劣等感が少しずつなくなっています。

ダメなところ、嫌いなところも

あっていいと思えるようになり、

そこから見え、感じるものは、

知らなかった優しさだったり、愛情だったりします。

何より私は、私が大好きなことを認め

私は自分を責めずに

少しずつ許せるようになりました。

びわっちさんのもとに集まる方々と出会い

大切なかけがえのない友ができました。

その友達からたくさんの言葉をもらい

愛されていることも知りました。

何か特別なことがなくても

日々の生活には幸せが溢れていることも

感じられるようになっているのが嬉しいです。







スピッツの『楓』をきっかけに

たくさんの過去の思い出が蘇った日々。

思い出してチクッと胸が痛むこともあったけれど

後悔はないようです。


拗ねて、捻れて、歪んでたことも

それでも一生懸命だったなぁと思えるから。





ですが、

まだクリアできてないことがあります。

モヤモヤしていること。

すぐにスルーしよう逃げようとすること。

夢でみた   私が求めているもの。

『パートナーシップ』




この私のモヤモヤは、

4月19日(金)  に開催される

てるみんの講演会が"私の未来を思い出す "

きっかけになるのだろうなと感じています。

それまでは、モヤモヤの原因を私なりに

探っていようと思っています。


私と同じように

パートナーシップにモヤモヤしている貴方。

ご一緒しませんか。



満席となりました。

「1部」のみ増席します。

 

 

 

世界を創る女神(ひめ)たちの物語 第2章

 

chapter1  テルミン「愛の告白」講演会

chapter2「みんなの願いが叶ってありがとうParty」

 

日時:4月19日(金)12:00-16:00

会場:「Blanc Neige」 ・レストラン「VERT FONCE」

福岡市中央区平尾浄水町5-1 (アトリエ木下浄水通り本店別館)