望まぬニックネームがつきそうになっている。
あだ名がゴリラになりそうなのだ。
非常にマズイ。
私さ。
缶コーヒーを飲むと、缶を潰して捨てるようにしている。
掃除に入る方々ってお年寄りなんだよ。
ゴミ袋がパンパンだったり、膨らんでいると腰に負担がかかる。
運ぶ時、体の軸がズレて動く事になるから。
少しでも楽が出来るように、缶を潰してゴミ袋の大きさを縮めていたのだ。
あと、コーヒー入れなきゃいけない私がいると、その役目になる若者が自分の作業に集中出来ない。
見えない気配りで缶コーヒーしか飲まない人を演じていたんだよ。
全部裏目に出た。
つい先日の事だよ。
掃除のお婆さんがいらした。
たまたま私も室内にいたんだよ。
あ、机の上の空き缶も捨てなくちゃとペシャっと潰してゴミ箱に入れた。
「お疲れ様です、こちらもお願いいたします」と会釈して。
ちゃんと偉い人の部屋だと分かっていたはずだ。
その部屋の主だと分かる席に座っていたんだよ。
しかし、お婆ちゃんだ。
そんなラインとっくにブッ千切った所で生きていらっしゃる。
「あら~あんただったの~、いつも缶がペシャンコでさ~、ゴリラでも飼ってるのかと思ったわよ~」
室内爆笑だよ。
それ以来だよ。
そのお婆ちゃんが私に会うと、「あんたゴリラじゃないんだから缶潰して遊ぶんじゃないよ~」と笑いかけてくる。
それで行ってしまうなら良いのだが、パンパン体を叩いて「ほんとゴリラみたいだねぇ~」と微笑みボム。
それ見ていた若者達とか、私を呼び止める時にゴって言い掛けやがるのだ。
「ゴ、だいどころ」と言い直す感じだ。
あいつら陰で絶対に私をゴリラと呼んでいる。