買ったよ。
去年だったか一昨年だったかに、どうしようか迷っていると書いた記憶がある。
タブレットPCを買ったのだ。
ずーーっと迷っていたわけでなく、再び思い立ったんだよ。
夕食を作る時間がポッカリ空いたから、ここらで読書用に買ってみようかと。
これだけ時間が経過していれば、以前のようにソフト関係が寂しいって事もなかろうと。
思い立ったが吉日。
さっそくビッグバシキャメラへ。
どんなのでも良いけれど、液晶にだけ注意するつもりでいた。
PSVITAで分かったのだが、有機系の液晶って目に対するダメージがデカイのだ。
安い液晶の方が多少はダメージが軽い。
廉価版のPSVITAって液晶が劣化した物なのだが、どんだけ見ていても視力が落ちるレベルの光は発しない。
綺麗すぎる光の点滅は、自然界に無いだけあって人体には厳しいのだ。
そんなポイントを抑えた買い物だったから、林檎社の方は選択肢から早々に外してしまったよ。
売り場を眺めて、一番軽くて光度調整を細かく出来る製品にしてみた。
さっそくブックウォーカーとかKOBOなどをインストール。
これが発色も良いし、なにより字が大きく表示されるから読み易い。
写真でも判るように、片手で持っても平面を維持するから、読む姿勢が自由になる。
この姿勢が自由に取れるって大きかった。
横になっていても、最適な距離と位置に本を持って行けると考えてくれたまえ。
いっくらでも読んでいられるのだ。
寝てるわけだから疲れもしないし、文字自体が光源だから真っ暗の中でも読み続けられる。
本読みながら横になるタイプには、電気を消す作業が無いので嬉しい。
電気を消そうと体を動かして眠気が飛んじゃうアレがないのだ。
まあ見てくれたまえ、こんな感じの画面だよ。
ほら、とても本が読みやすく表示されているだろう?
って!?
あれええぇ!?
ラブライブスクールアイドルフェスティバルがインストールされてるだと!?
つい最近までWUGにハマってた癖に、ステ天じゃなくてラブライブ入れてるだとぉぉ!?
いや、自分で入れたんだけれども。
このレベルのゲームが動くとか驚いたよ。
こんな薄っぺらい板なのに、PS3レベルのグラフィックがサクサク動いているのだ。
迷っている諸君がいたら、なんにしても便利になるから買ってしまうと良い。
読書って部分では、これまで登場したどのツールより快適だ。
なにより、ラノベの種類が豊富ってか専用みたいな物だから、店舗で購入する羞恥プレイから解放されるのが大きい。
