今日はおやすみで、

珍しく主人と休日が重なったので、

伊勢の宮川の桜や、

伊勢神宮 内宮も行ってきた。

 

宮川の桜は、残念ながら昨夜の雨と、今日の激しい風で葉桜になりかけていた。

 

内宮へは

昔のお守りやらお札やら、

やっと納めることが出来て、

ホッとしている。

 

今日歩いた距離は7000歩くらい。

 

 

帰り路、

先祖代々のお墓に寄って、

掃除して草取りして手を合わせて帰ってきた

これも気持ちがすっきりした。

 

 

お土産に買ったへんば餅を、

実家に置き、

隣の母屋に置き、

自分たちもいただいた。

 

 

良い休日だったけれど

やはり仕事も頭をかすめた

 

 

この夏、アメリカから教師を含む三人がわが町にやってくる。

私達が二週間は面倒をみるのだ。

訪問予定先は、

京都

伊賀

伊勢

赤目四十八滝

 

私と、もう一人の同僚が担当なのだが

もう一人の人は腰が悪いので

私が多分彼らと滝に登ることになるのだろう。

 

私も足腰悪いが、最後の力を振り絞って登るとするか。

 

 

なにせ、灼熱の日本の夏だ。

それだけでも体力が消耗されるだろう。

 

 

自宅で、しばしまったりしてから

翻訳関係の仕事を少しだけしておいた。

 

 

あと、

気になるのは職場の人間関係。

幸運なことに、私の職場に悪い人は一人もいない。

みな、人の気持ちのわかる良い人だ。

 

だが、私のこのわがままな性格が少し邪魔をする。

いい年して、わがままで、強情で・・・。

寂しがりやで。

未だに自分に自信がない。

 

いつになったら治るのだろうか。

 

でも、それを表には表さない。

 

何が言いたいのか、、、

 

若い同僚は結婚したばかり。

そろそろ子どもも欲しいだろう。

辞めていくかもしれない。

 

その人が私の直属の上司。

新しい、若い正社員を入れてほしい。

彼女の仕事を担っていく若い人。

 

私はなにせ、60代のおばあさんなんだから。

 

そのおばあさんは その引き際をどこに定めればいいのだろう。

 

まだ見えない。