今日で盆休みも終わりです


明日からまた仕事が始まります


今日は2ヶ月に一回の診察の日でした

予約制にはなっているのですが

やはり毎回少々待たされます


待っている間いつもいろいろなことを考えます


私は 精神科って宗教に似ているんじゃないかと思う時あります


言うべき時にピシャリと言えない心優しい人達が寄ってくる。

そんな風に今日は考えました



働き出すまでは

待ち時間にメモを取って、話しすることを決めていた。

でも今日は

他愛もない話しでいいんだ。

と開き直り

聞かれたことに淡々と答えていたら

先生の方が拍子抜けしていた様に私には映りました



私は鬱気質で、お薬を飲んで毎日やっていけるのなら、

仕事が出来るのなら

それはそれでいいんだと、最近納得出来るようになりました


いつかは飲まなくても良くなりたいけど

それはいつになるかわからない。



でも私には旦那さんがいて幸せだ。

と思うようになりました



過ぎたことで悔いることはもちろんありますが

希望を持って未来を考える方が大切なんじゃないかと思うようになりました




その後

ユニクロでバギーパンツが安かったので

買おうと思い出掛けましたが

結局買いませんでした


パンツは沢山あるし

流行を追っていたらキリがない

それにお金も使えない

と考えました

また欲しくなるかも知れないけれど、、、



そして旦那さんと合流し

実家に行きました


今までのように

ニコニコ楽しい話しをした訳じゃない。


苦虫を噛んだような顔で

それこそ淡々と話しをしてきました


気負いが取れて楽になったような気がしました




今日はそんな日でした



明日からまた仕事。

頑張ります





お誕生日のケーキ