☆ 初詣は佐野厄除け大師へ ☆ | Gentle Breezeに誘われて

Gentle Breezeに誘われて

爽やかな風に誘われて、なにを探しに行こうか♪

ヒマなので、バイクで初詣に行ってきました♪


晴れてるけど、風が冷たいね~

ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル


向かったのは「関東の三大師 佐野厄除け大師」です。

ホームページ   こちら

お寺の名前は「惣宗寺(そうしゅうじ)」って言うんだけど

「佐野厄除け大師」で言われた方が、わかるよね~(笑)









            





晴れ渡る冬の青空のもと、超厚着をして出かけます。

佐野厄除け大師




厄除け大師の近くの適当なところにバイクを駐めて

厄除けの参道を抜けると・・・



参拝客がおらん!






マジで!?


いつもなら、厄除け大師の外の道路にまで行列が出来ているのに

今日は、厄除けを待つ人も、一般参拝の人もいない。


心の中で、「今日はついてる!」と大声で叫びながら

配電の列に並びます。





この風景、年末年始になるとTVCMでおなじみですが

そのCMって、関東以外でも流れてるのかなぁ~




これが拝殿です。

中には厄除け祈願の人がたくさんいますよ。





世界の平和と、少し個人のお願いをしたオイラは

「おみくじ処」に向かいます。



拝殿の右手には、お守り売り場があるのです。




いつもなら大混雑なんだけど、今日はすっごく空いていたよ~



お守り売り場はこんな感じ♪



写真には写ってませんが、巫女さん全員が「レッグウォーマー」着用でした。

そりゃーそうだよね、さむいもんね~。

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん


驚いたのは、お守りの購入でレシートが出ていたこと。

今まで、レシートなんて無かったよ・・

っていうか、巫女さん一人一人がレジを与えられてた。

w(゜ー゜;)wワオッ!!



            




佐野厄除け大師には「おみくじ処」ってのがあって

おみくじ専用のお堂があります。







オイラも早速やってみたのですが・・・



末吉。。。

何事も「末にかなう」らしい。

いいのか悪いのかわからんが、まぁ「クジ」だからねぇ~笑い




おみくじは1回100円なのですが、小銭がない方にも安心な

「両替機」完備です。







両替機と言えば、ここには「お守りの自販機」があります。



御利益は・・・わかりません。(笑)




            




本堂の隣にあるのが、水子地蔵です。















            




本日の目的(?)である、屋台の焼きそばとたこ焼きを物色しに♪






屋台の焼きそば大好き!






本日の目的達成!



今回の焼きそばは、超大盛りでした。(500円)




たこ焼き~





寒さのため、家に着いたときには

冷凍の「たこ焼き」と「焼きそば」に変わってました~。(笑)


焼きそばはいいけど、たこ焼きは温めても皮が固かった~(;。;)




            




今日は、ホント空いていてよかったです♪

屋台のおばちゃんが

「昨日と一昨日はものすごい人の数だったよ~」

って言ってました。



リアルタイムに拝観の人数がわかるように

ライブカメラでも設置してくれないだろうか。(笑)


ちなみに、今年の厄除けと方位よけの対象者です。