☆ 安価なHIDを買い続けた感想 ☆ | Gentle Breezeに誘われて

Gentle Breezeに誘われて

爽やかな風に誘われて、なにを探しに行こうか♪

Welcome 






ワタシ、購入価格が1,000円程度の安いHIDバルブを買っていますが

最近、1年に2回の交換作業に疲れてきました・・・(T-T)

・・・経験上、3ヶ月~10ヶ月程度で球切れします。


安価なバルブなので、ある程度の交換作業回数は覚悟していましたが

今回の「取り付け直後の球切れ」で、ウンザリしました。






img9a6c76f3zik1zj.gif 





どういうことかと言うと・・・


点滅したのは、2012/3に取り付けたHID。

これは、楽天の「アンサーフィールド」が売っている激安品です。






バルブのドアップです。









取り付け後、10ヶ月程度で点滅を始めたので

バルブを外してみたら、「発光管」が白くなってた・・・

球切れのHIDバルブ 







line13.gif 






img9a6c76f3zik1zj.gif 





そこで数日前、「ステークホルダー」の、980円のHIDを取り付けました。







ところが、このバルブが最悪。

取り付けて点灯させたら、5分もしないうちに1本が球切れ・・・。(T-T)

球切れのHIDバルブ 

球切れ後のバルブです。

外観からは、異常が判断できません。







「発光管」を見ても、白く濁っている感じはしません。

球切れのHIDバルブ 





tameiki.gif 



ワタシの取り付けが悪かったのかと思って、取り付け直したけど発光せず。

バラストが壊れたのかと思って、別の(古い)バルブを付けたら点灯しました。


と言うことで、このバルブは初期不良と判断し

ステークホルダーに連絡したら、初期不良交換として処理するので

2本とも送り返すことになりました。






line13.gif 



安いHIDを買い続けたワタシの感想です。





HIDの単価を見ると、980円程度で安いけど

送料込みで考えると、1,600円程度になります。


これを1年間に2回交換するとして、3,200円/年

初期不良の交換はするけど、保証は付いてない。



何より、交換作業がめんどくさい。

オデッセイ(RBシリーズ)は、ホントめんどくさいのです。(笑)

オデッセイの交換作業手順は、 こちら をご参考に。




それであれば、ある程度値段が高くても

「1年保証」と「耐震ステー」が付いたものを買う方がいいと思いますよ。