ここ2・3日上の左奥の歯が・・・。

熱いものも冷たいものもしみます。

食べ物を噛むと痛みます。

ということで歯医者へ行ってきました。

歯痛はさかのぼること5年前のGW

あの時がよみがえります。


ただの歯痛ではなかった・・・。

その時に抜歯したすぐ隣の歯。

まさかと歯医者のあの雰囲気よりも

そちらの心配にビビりながら。

結果・・・そうではありませんでした。

ホッと一息。歯ブラシ歯ブラシ

年齢を重ねていくにつれて

きちんとケアしてないと

歯茎が下がってくるそうで

歯茎に隠れていた歯の下の部分には

普通小さな穴が開いているそうですが

そこが神経につながっていて食べ物飲み物が

しみるそうです。

下がってきた歯茎はもとには戻らず

少しでも今以上、下がってこないように

キープするしかないそうです。

レントゲンを撮りましたが8年前の

古傷は問題ないとのこと。

虫歯と思ってたんですがその虫歯も

ないそうで、逆にびっくりしました。

やはり口の中はケアが大切。

改めて痛感しました。

とりあえず心配が払しょくされたところで

ゆっくりしましょう。

来週から年末まで一気に忙しく

なりますので・・・。




ペタしてね