対戦日記24.1.10 | 中堅リンクスの世迷言ネオ

中堅リンクスの世迷言ネオ

アーマード・コアシリーズとポケットモンスターシリーズをこよなく愛するリンクスのゲーム日記

■あ はっぴー にゅー いやー

 

あけましておめでとうございます。今年初の更新です。

ランクマ実装からまだ一ヶ月も経ってないが、だいぶSランクが増えた。僕は運良く昇格直後のボーナスタイムを無敗で乗り切ったので、とりあえずレートの仕様がこのままな以上は後からシーズン1のランカーだったんだよね僕^^」と言い張れる権利を得たいがためにユルユルモードに入ることにする。

 

・お気持ち流星群

正直バランスがあれであり、Xだとやれ引き撃ちだのタンクだの軽4だのでお気持ちバトルが続いている。

お気持ち表明してる暇があったらマップでも散歩して引きルートのおさらいでもしてたほうがよっぽど勝率が上がると思ってるんだけど、ぶっちゃけこのロビー活動合戦が今後のバランス調整に影響するようならこれからのためにもこのお気持ち合戦を注視したいという気持ちもまあなくもない。

 

正直引き撃ち無理!とか言ってるポストに何を言っても無駄なんじゃないかなと最近思ってるんだよね。

「パソコン壊れたの~!無理~!」って言ってる子に「安物買うからだよ。再起動した?電源コード抜いてみて。なにか触った?エラーコード吐いてる?画面はつく?」とか言っても無駄なときあるやん。

「うんそっか~辛いよな~わかる~」って言って欲しいだけだし。

 

別に「これだから古参は~」とか「厄介古参のせいでせっかく増えた人口が~」とかそういう気持ちは一切ない。格ゲーと一緒にしないでくれ。

 

・救えるのは救われる準備があるやつだけ

正しい動きもセオリーも知らずボコされるカジュアル勢を導きたいという気持ちはないでもない。が、

そもそもアーマードコアは実力者がそのノウハウをドヤ顔で大公開している超良心的なゲームなのだが、そこを探そうとすらしない時点で「対戦ゲーム」という認識がないんだよね。

カジュアル勢は大会勢の動画とかあさって背後霊とかしたりしないでしょ。

Xで流れてくる短いテクのクリップではえ~すっごいっつってそこだけ真似してるパターンがほとんど。

 

勝てるアセンを組んで勝とう…!じゃないねん。

これが僕のACだぞ~!みたいな。自分だけの機体なんだよね。僕も基本的にはそっち側の人間だし。

だからよく言うじゃん、「みんな個性ねえな~」「同じような機体ばっかし^^;」って。

 

いやでもね、脚部ごとに分けてみればちゃんと勝てるアセンがあるよ。基本的に可哀想な中二だってレーザーと盾だったり引きメインならある程度勝てるアセンになるじゃん。

でも違うんだよな。そういうんじゃないねん。

中二でカラサワ持たないとイヤ!とか片手ブレS鳥の旧作スタイルじゃないとイヤ!とか。

正直対戦勢からしたら甘えるなクソボケそんなわがままだけで勝てるわけね~だろって言いたくなる気持ちも分かるよ。

でもそんなこだわりがシングルだけやってた頃のみんなにもあったと思うのよ。

 

僕でいうなら「タンク好きだからコレで勝ちたいな~」って言って、「今はレザキャとかネビュラが強いよ!」とかアドバイスしてもらったとして、

「いやこのビジュアル崩したくないんだよ…ネビュラは出力の関係で載らないんだよね」

「レザキャか~…。いやこの機体左右非対称でやってるから両肩LCBはちょっとね」

とか返すと「こいつめんどくさすぎだろ…」ってなるやん。

 

今はキャプボなくてもSS取れるしハッシュタグつけて自慢のかっこいい愛機を設定付きで晒せばカジュアル勢がウキウキで拡散してくれるし、そのかっこいい愛機でわざわざボコされ続けてつらい思いをしてまで対戦モードで見せびらかしにいかなくていいわけだから、そのへんのカジュアル勢が対戦来てうわ~個性無っ民度悪~引き撃ちクソだわお疲れ様でした^^;って言ってたとしてアドバイスする気になるかっていうとね。そうか。#AC6で頑張ってくれな。って感じだ。

 

 

なので必要以上にアドバイスをしにいく必要もないしウワ~こいつ浅ぇ~みたいなリプをかましにいく必要もないんじゃないかなって。

 

「対策教えてください」って言うなら教えればいいとおもいました。まる。

 

 

新年からとんでもないお気持ち表明してしまったな。でもまあカジュアル勢のこだわりがどこにあるかわかんないし、「ガチ勢のアドバイスが欲しい」って人が分かりづらいから、下手に教えたがったりマウントとりにいくのも違うのかな~って最近は思っているっていう話でした。おわり。