中堅リンクスの世迷言ネオ

中堅リンクスの世迷言ネオ

アーマード・コアシリーズとポケットモンスターシリーズをこよなく愛するリンクスのゲーム日記

■最後まで醜く足掻くこと

 

レートリセット直前になってフロムが「上位100名にはプレート配るやで~w」とか言い出したので、

2月頭くらいには「まあ1900くらいがボーダーなんちゃう?」って言われたRPの動きが加速し、最終的にはRP2006というとんでもないボーダーが築き上げられた。

 

1900前後をウロウロしていた僕は普通にボードからハズれ、「まあ僕の実力だとこのへんだろ」と諦めていたのだが、

 

 

なんやかんや上位100人の枠には滑り込めた。最終的には99位のギリッケツだが、ずっとプレイしていたレイヴンとして、

 

「敵ACを確認、ランカーAC、ヴァリアントホイールです」

 

と呼ばれることに無上の憧れがある。

 

そう、ランカーAC。ランカーACになったのだ。しかも一度しか無いシーズン1、すなわち初代ランカーである。

 

 

下位の方で必死になっちゃってたら恥ずかしい、上がれない悔しい負けたら落ちる怖いって思いを抑えて足掻いたかいがあったというもの。

 

そういえば切断とかチートとか違反行為とかやってた人はこのタイミングでBANになったらしい。

長期間泳がせてただけあってお仕置きの威力はめちゃくちゃ高かっただろう。

現にリーダーボードの外にいた人も繰り上げでネームプレートをもらえているらしく、シーズン1で人に行き渡るはずだったポイントという授業料を払ってでも迷惑プレイヤーを断罪したことは今後にも繋がるでしょう。

 

 

 

■カテゴリ:ヴァリアントホイール

ずっと駆り続けた愛機ヴァリアントホイールは、軽量機の台頭やバズの弱体化、何ならタンク本体の弱体化などの逆風に晒され続け、もはや同じアセンを見かけるようなことはなくなった。

アセン被りが存在しない本物の愛機になったわけである。

 

現環境ではタクティカルアドバンテージは無いに等しいが、強いて挙げるとすればレーザーによる中距離でのダメージレースでの優位性と強力な衝撃武器を二本備える対インファイト性能の高さ。

今回上がってきたエツジンや重ショなどに非常に強く、引いていく軽量に対してもミサイルで距離を詰めてLRBを引っ掛ければ勝ちの目も0ではなかった。

 

とはいえこれらを兼ね備えたタンクは普通に存在するのでもはやアセン論を書くのも意味がない。

 

今シーズンはシーズン後半にバランス調整が行われたので、その際に微妙に当たりやすくなったバズがうまいこと仕事をしてくれたのかな。

 

カスタムマッチのみの環境からずっと対戦を続け、ランクマッチが実装され、

かつて無い人口と最大瞬間風速の中ランキング入りを目指すという体験は、10年の余燼を燃やし尽くすいい闘争でした。

シーズン1ほど本気では回さないと思いますが、今後も対戦には触れていきたいと思います。

 

アーマードコアにありがとう。

 

 

■アプデ後所感

 

まさかランクマ期中にアプデが来るとは思ってなかったし、セラピストが秒で修正されて笑っちゃったりしていろいろあったけど、僕のタンクは元気です。

 

変更点は特に無いがFCSをWLTに。正しく負荷に見合う性能になった。

あとバズが前レギュより当たりやすい。曰くアラートから発射までの間隔が短くなったとか?

 

・タンク

耐久と安定とスピードを全部落とされた。凶悪だったのは載ってる武器であって脚部ではなかったはず…

軽いのを追えなくなったのだがもとから割り切ってる僕のアセンにはあまり関係がない。

問題は安定と耐久の下方でインファイト相手が地味~~~に弱くなった。

 

・四脚

依然きつい相手なんだけど数が減ったので今日やった限りはあんま当たらなかった。

事故ったら死ぬので真上に来た所を急襲してそのままみたいなのが勝ちパターンだがちゃんとした四脚がそんなことさせるわけないのできつい

 

・重ショ

なんか逆足も込みで増えたので何なら前レギュより僕のタンクが戦いやすい。

不毛なタンクミラーも減ったので主な仮想敵になる。

 

・レザ重

謎に復権してきたもとから辛い存在。相性不利ではあるがコーラルシールドじゃないだけ前よりは対処のしようがある。

 

・ハリス

なんで強化したの

 

 

大体数十戦くらいして1900くらいをウロウロしてるのでこの辺が適正なのかなって感じはする。

引き環境なのでキツイかなとは思ったが引き機を狩る突撃機を狩るみたいな感じなら生き残っていけそう。

 

 

 

 

■あ はっぴー にゅー いやー

 

あけましておめでとうございます。今年初の更新です。

ランクマ実装からまだ一ヶ月も経ってないが、だいぶSランクが増えた。僕は運良く昇格直後のボーナスタイムを無敗で乗り切ったので、とりあえずレートの仕様がこのままな以上は後からシーズン1のランカーだったんだよね僕^^」と言い張れる権利を得たいがためにユルユルモードに入ることにする。

 

・お気持ち流星群

正直バランスがあれであり、Xだとやれ引き撃ちだのタンクだの軽4だのでお気持ちバトルが続いている。

お気持ち表明してる暇があったらマップでも散歩して引きルートのおさらいでもしてたほうがよっぽど勝率が上がると思ってるんだけど、ぶっちゃけこのロビー活動合戦が今後のバランス調整に影響するようならこれからのためにもこのお気持ち合戦を注視したいという気持ちもまあなくもない。

 

正直引き撃ち無理!とか言ってるポストに何を言っても無駄なんじゃないかなと最近思ってるんだよね。

「パソコン壊れたの~!無理~!」って言ってる子に「安物買うからだよ。再起動した?電源コード抜いてみて。なにか触った?エラーコード吐いてる?画面はつく?」とか言っても無駄なときあるやん。

「うんそっか~辛いよな~わかる~」って言って欲しいだけだし。

 

別に「これだから古参は~」とか「厄介古参のせいでせっかく増えた人口が~」とかそういう気持ちは一切ない。格ゲーと一緒にしないでくれ。

 

・救えるのは救われる準備があるやつだけ

正しい動きもセオリーも知らずボコされるカジュアル勢を導きたいという気持ちはないでもない。が、

そもそもアーマードコアは実力者がそのノウハウをドヤ顔で大公開している超良心的なゲームなのだが、そこを探そうとすらしない時点で「対戦ゲーム」という認識がないんだよね。

カジュアル勢は大会勢の動画とかあさって背後霊とかしたりしないでしょ。

Xで流れてくる短いテクのクリップではえ~すっごいっつってそこだけ真似してるパターンがほとんど。

 

勝てるアセンを組んで勝とう…!じゃないねん。

これが僕のACだぞ~!みたいな。自分だけの機体なんだよね。僕も基本的にはそっち側の人間だし。

だからよく言うじゃん、「みんな個性ねえな~」「同じような機体ばっかし^^;」って。

 

いやでもね、脚部ごとに分けてみればちゃんと勝てるアセンがあるよ。基本的に可哀想な中二だってレーザーと盾だったり引きメインならある程度勝てるアセンになるじゃん。

でも違うんだよな。そういうんじゃないねん。

中二でカラサワ持たないとイヤ!とか片手ブレS鳥の旧作スタイルじゃないとイヤ!とか。

正直対戦勢からしたら甘えるなクソボケそんなわがままだけで勝てるわけね~だろって言いたくなる気持ちも分かるよ。

でもそんなこだわりがシングルだけやってた頃のみんなにもあったと思うのよ。

 

僕でいうなら「タンク好きだからコレで勝ちたいな~」って言って、「今はレザキャとかネビュラが強いよ!」とかアドバイスしてもらったとして、

「いやこのビジュアル崩したくないんだよ…ネビュラは出力の関係で載らないんだよね」

「レザキャか~…。いやこの機体左右非対称でやってるから両肩LCBはちょっとね」

とか返すと「こいつめんどくさすぎだろ…」ってなるやん。

 

今はキャプボなくてもSS取れるしハッシュタグつけて自慢のかっこいい愛機を設定付きで晒せばカジュアル勢がウキウキで拡散してくれるし、そのかっこいい愛機でわざわざボコされ続けてつらい思いをしてまで対戦モードで見せびらかしにいかなくていいわけだから、そのへんのカジュアル勢が対戦来てうわ~個性無っ民度悪~引き撃ちクソだわお疲れ様でした^^;って言ってたとしてアドバイスする気になるかっていうとね。そうか。#AC6で頑張ってくれな。って感じだ。

 

 

なので必要以上にアドバイスをしにいく必要もないしウワ~こいつ浅ぇ~みたいなリプをかましにいく必要もないんじゃないかなって。

 

「対策教えてください」って言うなら教えればいいとおもいました。まる。

 

 

新年からとんでもないお気持ち表明してしまったな。でもまあカジュアル勢のこだわりがどこにあるかわかんないし、「ガチ勢のアドバイスが欲しい」って人が分かりづらいから、下手に教えたがったりマウントとりにいくのも違うのかな~って最近は思っているっていう話でした。おわり。