絨毛癌がわかるまで | 古民家カフェ&雑貨『Let's go pumpkin』店主のブログ

古民家カフェ&雑貨『Let's go pumpkin』店主のブログ

48歳。10歳女の子と7歳男の子のママです。絨毛癌でステージⅢでしたが2023年4月寛解→5月再発。カフェ&雑貨店再オープンに向けて頑張ります。

とっても長くなりますので、特に病気についてご興味ない方はスルーしてくださいね!!



私は3年前に胞状奇胎というものになりました。

胞状奇胎とは、受精をしてその後赤ちゃんにならずうまく細胞分裂できずになってしまう異常受精のことを言います。

500妊娠のうち1はこの胞状奇胎というものになってしまうようです。妊娠できる女性であれば誰もがなってしまう可能性があります。


この異常受精は胎盤の腫瘍です。これを取らないと後に癌化してしまうということで、掻爬手術(流産手術)2回行いました。


普通ならそれで終わりなのですが、私の場合HCG(妊娠ホルモン=腫瘍マーカー)が下がらず、どこかに侵入してしまったということで、侵入奇胎と診断されました。


その後の治療は抗がん剤になり、約3ヵ月の治療を受けました。


無事HCGも正常数値0になり、完治しました。



そのあと3ヵ月に1度、半年の1度の経過観察も終わり、

穏やかな生活を送っていました。



そして今年10月の初め、生理が来ないので妊娠検査薬をしたところ、陽性がくっきり出ました。


45歳での奇跡的な妊娠。

驚きましたが、とても嬉しかったのです。


ところが病院に行っても赤ちゃんは確認されず、やはりこの歳での正常妊娠は難しいんだなとあきらめました。


そして2週間後、子宮外妊娠との診断で、子宮全摘が決まりました。



大好きなロハスフェスタは絶対に参加したかったので、手術はロハスフェスタ終了後にしてもらえました。


115日、手術終了。


麻酔から覚めた時、あまりの痛みに泣き叫びました。


そんなこんなで、少しづつ回復していきました。


1124日、退院後の検診の日先生から突然、『病理検査の結果、妊娠でないことがわかりました。絨毛癌の可能性があります』と。


『まだはっきりはわからないけど、もしそうであれば転移してる可能性があるので、肺のCTを撮りましょう。122日にご主人と一緒に来て下さい』と言われました。



1227日、CTを撮りました。


122日、先生から『絨毛癌です。肺に転移をしています。ステージ3です。脳に転移してる可能性がありますので、脳のMRIを撮りましょう』と言われました。


124日、脳のMRIを撮りました。


127日、先生から『脳に転移は見られませんでした』と報告を受け、本当本当に安心しました。