万博 スウェーデンナショナルデー
パレードとパヴィリオン前での演奏をピッコロで参加させて頂きました。
写真2枚はスウェーデン王室のHPと情報誌に掲載されていたもの。カール国王陛下、彬子女王陛下大使、イタリア大使館でもお会いした羽田万博大臣、河野外務大臣にお見送りしていただきました。
いくつかのTV局の動画も。
スウェーデンの民族衣装を初めて着させていただきましたが、パレードが終わっても沢山の方にお声がけいただき、撮影したり質問を頂いたりで、こんなにも関心を持って頂けるとは、と私も新鮮な驚きでした。私の衣装はレクサンド ダーラナ地方のものです。お貸し頂き、可愛い衣装に私も嬉しくなりました。
パレードが中心の動画ですが、パヴィリオン前でも14時と18時に演奏させて頂きました。
14時の会は、日差しがかなりきつく、また要人対応でお待たせしている時間が長い中、沢山の観客の方々に聴いていただき、心配ながらもありがたく思いました。
フルート、ピッコロ レッスンご希望の方は
musicagrazia@gmail.com
場所は京都 長岡京市、丸太町です。
アーモンドレクチャーコンサート
「優れた建築のある国はクラシック音楽が栄える」
と言ったのはエマニュエル・パユ。
アーモンドレクチャーコンサートin京都、
無事終演致しました。
女性奏者は本番用ドレスに着替えた後に
お手洗いに行きたくなったらこの姿で行くしかない。フルートの出番が終わって、休憩中にこのドレス姿でお手洗いに行きました。
手を洗おうとしたら、他の利用者の方が、
「フルート奏者の方ですよね?」と。
はい、と答えると、「あの、私、コンサートのお客さんじゃないんです。建築の方に興味があって来ました。別館の建物の説明を読みながら、メモを取っていたら、綺麗なフルートの音が聴こえて来て…この美しい建物を残す意味や歴史を考えながら聴かせて頂いたら涙が出てきて…外からですが(別館ホールは入り口から会場が見える構造なのです)聴かせていただきました。ありがとうございました」
ピッコロ大絶賛の中(もちろん嬉しいです。本当に有り難うございます)、なんていうか、自分のフルートの音がこういう形で1人の人の印象に残ったんだな、それは作為的なシチュエーションでないからこそ心からこちらにも響き…
洗ったばかりの超清潔な手(何せお手洗いなので)で両手握手。
こちらこそありがとうございます、と。
誰かの代わりに大切な事を伝えに来てくれた様な気がして。
ピッコロめちゃくちゃ誉めていただきました。
ソロで聴くことがなかなかないので、
フルートと並べると印象的な様ですね。ただ私のお客様やフルート界隈はそういうものだと慣れてるけど、ゴリゴリのピッコロのための作品を初演して来たのを(笑)
昨日はコンサートのコンセプトで古謡、歌、だからあの素朴さでしたが、いずれにせよ、ピッコロの魅力を知って頂けたなら嬉しく思います。
初共演のピアノ、小澤佳永さんは確実な伴奏で頼もしく、ソプラノの鶫真衣さんは可憐な歌声で、好きな声だなあ、とリハーサルから思っていました。
そしてしっかり司会、プロデューサーとして仕切ってくださった松田 亜有子さんありがとうございました。
戦後80年に響く平和を願う歌声と音色。
ご来場頂きましたお客様に感謝申し上げます。
ピッコロレッスンもしています。
musicagrazia@gmail.com
クリスマスコンサートとアンサンブルコンテスト金賞!
ご依頼いただきベネッセグループさんの高齢者施設にて利用者様とこれから入居を考えられる方々のための
クリスマスコンサートでした。
この日のために先週からの発熱を治すのに必死。
神戸岡本の山の上にある施設はまるでホテルの様なつくりで、映画鑑賞のためのお部屋も。
会場からは海も見えて、一日中、そして季節ごとに美しい気色が一望出来る贅沢な場所でした。
たとえば、音楽療法的にα波や、副交感神経が刺激される様な曲もいれましたが、
土地柄クリスチャンの方も多いと思い、讃美歌のクリスマスメドレーを入れましたが、健常者が少ないなかでちょっとびっくりする人数の方々が歌ってくださって、この時期の欧州のクリスマスやこどもの頃から母や祖母が歌っていたなあ、と思い出し私が涙目になって演奏してしまいました。
小さな子供が力一杯歌うのも、終の住処で真っ直ぐ歌う大人も同じく尊い。
伴奏は長谷川美沙さん。快く引き受けてくださりありがとうございました。
Have a nice christmas🎄
そして!指導校がアンサンブルコンテストで金賞/京都府代表になりました!フルートは1.2年生。
素敵な音色でした。おめでとう㊗️
フルートレッスンは
musicagrazia@gmail.com
場所は京都 長岡京市と丸太町です











