https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240530/k10014465951000.html


パナソニックが画像提供サイトから許諾を得たうえで使用し、ページには「画像・イラストは効果を説明するためのイメージです」という表記も添えられていましたが、文字が小さかったこともあり、会社は「誤解を与える画像だった」として、28日、このカメラで実際に撮影した画像に差し替える対応を取りました。


*****************


パナソニックの広告の差し込み画像。


NHKなどではまるで、

「嘘・大げさ・紛らわしい」

の類のクレームのようですが、

ニュースをよく読むと、

なにやら、いちゃもんのように感じる。


これって「カスハラ?」。


こんなのが通れば、

嫌がらせのように小さい文字の、

但し書きの広告なんか、どうなるんだ。


ちょっと前にあった、

イギリスの郵政省の経理システムで、

不具合があり、

郵便局長がえん罪に会った事件。

あれは、確かに富士通のプログラムに、

不具合はあったものの、

えん罪にまで至ったのは、

運用していた監督官庁の

サボタージュ、能力のなさ。


ところが、

「日本の大企業が悪い」。

っていう先入観しかないメディア。


カスハラって、メディアが

作ってるんじゃないの?