自民党都議から安倍政権批判や愚痴を放送し、

「安倍の求心力低下」という番組を作りたい意図まる見えのアンケート。

 

フジテレビの「グッデイ」が都議に送る。

 

自民党 高橋めぐみ (高橋恵海)‏ @takahashimegumi 7月5日

昨夜送られてきた、某番組からのアンケート。

どう番組を作るのかが、見えてしまう。

 

 

■今回の都議選では、自民党員による不適切発言や暴言議員の報道、

さらに加計学園の獣医学部新設をめぐる官邸の対応など、

自民党への逆風ともとれる「国政の影響」があったと思うか。

また、どの案件に対するどんな内容の影響だったのか、具体的に教えてください。

 

■自民党内から湧き出した一連の問題の中で、

自身の選挙活動や都議選への影響が一番大きかったと感じる事柄はなにか。

 

■今の安倍政権をどう見ているか?安倍一強と言われていることに対して。

 または不〇感などがあれば教えてください。 ※〇部分は「不信感?」

 

■国政において、野党から陛下中審査を求められている

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題に対して、

安倍首相や官邸はきちんと説明責任を果たすべきか。

また、その説明責任はどのような内容であるべきか。具体的に教えてください。

 

************************************

 

まさに、逆風ありき、加計疑惑ありき、不信感ありき、前提のアンケート。

 

こんなのを使って、番組作るんですね?

 

「グッディ」は以前にも、安倍昭恵夫人のデマ報道をして訂正した前歴があります。

 

 

訂正報道の中身

訂正です。 昨日の放送で、安倍昭恵総理夫人が籠池諄子氏に、

サミットの伊勢志摩での一昨年6月5日の正式発表の前に、

伝えていたという男性の証言をお伝えしました。

 しかし、今日になって男性から記憶違いだったと申し出がありました。

番組で紹介したエピソードは、一昨年6月9日政府の正式発表の後のことでした。

訂正いたします。

 

この「男性」とは例の「菅野完」のことです。

 

番組の中で、散々印象操作をして批判をしておいて、謝罪もせず訂正だけ。

 

まさに「・・・ありき」という番組の意図を固めるだけの、証言・資料集め。

 

バラエティ感覚で報道番組をやられてはかないません。

「バラエティのノリ」=「フェイク」なのです。

報道番組で「ステマ」をやられたら、どうしようもありません。

 

放送法第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。

 

違反してますよね。