昭和20年8月15日、日本は敗戦を迎えます。

その2年後の昭和22年に製造された自転車があります。


「十字号」といいます。

材質は「ジュラルミン」!!です。



保守ですが何か?

作ったのは「三菱重工」。

設計者は、大東亜戦争中に、日本の航空技術が

欧米と同等レベルに達したことを示した、

九六式陸上攻撃機などを設計した、「本庄季郎」氏です。


本庄季郎氏とその開発チームは、設計コンセプトを決め、

十字のブランドマーク(!)すらも作って、

スタートしました。

その、コンセプトは以下のようなものでした。

(雑誌’自然’自転車の強度-本庄季郎筆)

1)軽合金の厚板を主材とする。

2)従来の溶接を出来るだけ減らし、

  プレス作業を採用する。

3)機能を向上させながら工作の簡易化、

  工程、材料の節約を計る。

4)分解、組み立て、手入れ、取り扱いの簡易化。

  これらを満足させて、日本人の体型に合わせて、

  克つ世界に誇れる新しいスタイルの

  自転車を作るということを目標とした。


これを、「敗戦により焦土と化した」

     「食べる物もろくにない」時に作ろうとし、

実際に作ってしまった。


そして、出来たものは当然性能が良く、

レースなどにも使われ、

大阪・東京間600キロレース

(昭和22年から2回行われた!!)

で優秀な成績を残したという。


財団法人自転車普及協会のホームページ には

この「十字号」の紹介 は載っているが、

レースに関する記述はない。


このホームページ上では、

三菱重工の「平和産業への転換の為と記載しているが、


この「十字号」の開発には、戦後GHQにより、

航空機の開発・製造を禁じられた三菱重工の、

その航空力学、材料工学が風化・陳腐化することへの危惧

当然あっただろうと思う。

そして、その成果であるレースなどの記録がないのも、

「国威発揚」等の検閲に引っかかり、残っていないのだろう。


大阪をスタートしてゴールは「皇居

航空機製造技術を生かした「三菱重工」の自転車が活躍。

報道できないかもしれませんね。

ネットで探しても何も出てきません。

かろうじて、

戦争から平和利用へ導いた自転車展

というものがヒットしました。


ちょっと違うんでないの?という気がします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この「十字号」を生んだ、敗戦直後の日本の国力というのは、

一体どのようだったのだろうか。


大東亜戦争は「無謀」な戦争で、最初から勝ち目は無かった。

戦後、朝鮮特需によってようやく、

日本は先進国の仲間入りの基礎を固めた。

先進国に追いつくには数十年かかる。


本当でしょうか?

何か情報が抜けていないですか?

64年前に作られた「十字号」の洗練されたフォルムを見て、

そうした疑問が湧いてくるのです。


三菱重工「十字号」

その技術を伝承しようとする「匠」の魂が、

「戦後レジーム」のベールの向こうから、何かを訴えている。

そんな気がするのですが。