日本に緊急帰国して3か月が経過。

本当は、コロナの状況が落ち着くまでの期間限定の日本滞在で、長くても3ヵ月だろうなーと思っていましたが、息子の治療が日本の病院で始まり、まだまだ滞在は長引きそうです。

 

この3か月の間に、2週間の自主隔離、息子が計4回入院(全て付き添い入院)、町の移動2回、マンションを私名義で借りて引っ越し、日本の携帯をゲット、家にインターネット回線を引く、息子の訪問介護がスタート、リハビリがスタート、日本でストーマ用品を調達し始める、新しい病名が付く、都内の大きなこども病院に通い始める、などなど、本当にたくさんの出来事がありました。

 

入院期間もしんどかったですが、入院中にまだ日本の携帯を持っていない状態で、病室からネットで借りる物件の問い合わせ、内見の予約などを設定し、でも私の夫が外国人だから、とたくさんの物件を断られたのは結構凹みました。ここ、私の地元なのに、地元に帰って来ても、私たち家族はよそ者扱いされるんだなーと。どこの国に行っても、外国人扱いされない場所がない、それが国際結婚の現実、、、

 

 

あと、引っ越しをして新生活をスタートして、少しずつ家に必要なものを揃えていくのはなかなか楽しかったけれど(主にニトリ、セリア、楽天にお世話になりました)、なにげに大人になってから日本にちゃんと住むのって初めてで、細かい生活習慣がよく分からなくて、それもプチストレスでした。

本当にちっちゃいことなんだけれど、ゴミの出し方(もえるゴミともえないゴミの分け方とか)、家を掃除する時の道具(マジックリンが万能だと知りました!)、梅雨には異常なほどの湿気があるのでその対策、湿気で家が臭わないようにする対策、虫が出ないようにする対策、などなど、ヨーロッパとは気候も違うので、日本特有の湿気にはなかなか手を焼いています。

 

あと、基本、ベビーカー+徒歩生活なので、雨が降ったら家に缶詰め、、、 雨の日が続くと冷蔵庫の中が空っぽになって焦る、とか(笑)

 

 

一番の転機は、、、日本の携帯をゲットしてからは、本当に楽になりました。それまでは、例えば病院で連絡先を書く時は、実家の電話番号を書いて、母が電話を受け取って、私にLINEでその内容を伝えてきて、、、などとすごく面倒くさいシステム(?)でしたから、、、

 

あと、ここ数日、仕事を再開したのに、家にネットが繋がらなくって、残量の少ないポケットWi-Fiをちびちび使いながら仕事していたのも、なかなかストレスでした。このままネットが繋がらなかったらどうしよー、と何度もネガティブ志向に陥っていましたが、今日無事に繋がって、本当にほっとしました。

これでどんな大きい仕事もどんと来い、です!

ネットがないとなんだか世界から孤立してしまっているような感覚に陥ってしまうのは、現代病なのでしょうか、、、

でも、ネットがない中、息子の障害の現実に向き合わされて、日本で障害のある子供の生き方、とか、そんなことを一人でぐるぐる考えていたら、そして生理と寝不足で頭と身体が機能していなくて、どんどんドツボにハマっていっていました、、、

 

 

これからもしばらくは相変わらず息子中心だけれど、穏やかな日々を過ごしていきたいと思います。

日中は息子の相手をして、病院に連れていったり、リハビリをしたりして、そして夜は自分の仕事。

時々息抜きにローソンでポン活をして自分のおやつやコーヒーをゲットするというささやかな趣味を続けながら(笑)

アンケート系のポイ活ももちろん続けていきます☆

 

 

ブログのタイトルを変えないとなー、、、

てか、日本で家を買いたい欲がどんどん高まっています。小さいところでもいいから、マイホームが欲しい!

次はそれを目標にしようかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

上三角アメトピ掲載記事上三角

日本で3回目の入院

 

 

下矢印忙しい育児のスキマ時間におすすめ下矢印

ダイヤオレンジダイヤオレンジマクロミル --- アンケート系のポイ活やってます ダイヤオレンジダイヤオレンジ

アンケート案件が好きな私には、このアンケート専門サイトのマクロミルが一番合っているようです。 しかも1か月の換金率も抜群に高いイエローハート

1日にたくさんのアンケート案件が届くので、それにポチポチ答えていく、というスタイルです。

事前アンケート1件につき、大体2~3円が稼げます。アンケートは1、2分で回答できます。まさにスキマ時間の有効利用!!

(その後、本アンケートが届くと、もう少し質問数が多くてポイント数も高いアンケートが届くこともあります)

1ポイント=1円のレートで、500円分が貯まると換金できます。マクロミルの嬉しいところは、銀行口座に手数料なしで振り込んでもらえるところです。私みたいにアンケートに答えるのが好きな方におすすめのサイトです。

 

アンケートモニター登録

↑ ↑ ↑ まだサイトに会員登録をしてない方は、こちらのバナーからどうぞ  

※登録する時に、私の紹介ページのリンクから登録すると、登録した本人、紹介した人の両方にボーナスポイントが付きますハート