☆グルーデコ認定講師☆

☆Muse Accessories認定インストラクター☆

genteel-sachikaです。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

2019年春アクセサリー教室開設にむけ準備中です。

開設までの様子も随時報告させていただきますね♡

 

…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…


先日の月曜日〝泉北まるしぇ2018〟が開催されました♡



そして今日は水曜日…

何だか抜け殻のようになってます(笑)



〝泉北まるしぇ2018〟
この取り組みに関しては、かなりレアな環境だったと思います。


堺市が創業支援の取り組みとして企画し、認定特定非営利活動法人 大阪NPOセンターさんのサポートで泉北アントレプロジェクト〜泉北で私の未来を練る起業ゼミ!〜に参加したゼミメンバーでの卒業記念マルシェでした。


いわゆる卒業論文的な取り組みですね。


なので、どこかで開催される予定のところに自ら申し込んで…と行った流れとは少し違ったかなと思います。


マルシェの日程や会場選びからスタート。
慣れている方が居るわけでもなく、ゼミ生が主体となって企画からとなりました。


起業ゼミは前期、後期とありましたので、それぞれの参加者との思いや熱さなどの擦り合わせがあったりと難しい面もありました。


でも、リーダーとなって下さる方もいらっしゃり紆余曲折を重ねながら本番に向かっていく感じだったかな。


開催に向けての広報なども、チラシの作成に配布、プロモーションビデオの作成にSNSやYouTubeへのUP…


それぞれが自分で出来ることを、一つ一つ重ねて行きました。


当日そして終了後の現在もマルシェに関わった方々の活動は続いています。


総合的な振り返りで反省会や、収支報告など今後も活動は予定されています。


本当に1人では取り組めなかったことと思います。
起業という同じ想いを持った方々との出会いがマルシェを成功させたんでしょうね。


〝起業〟いうことは簡単ですが、1人ではやはり前に進めません。


想いがあるなら思い切って一歩踏み出すことが大切かな♡


今回のマルシェ参加で学んだこと①
起業を志すならば、まずは一歩踏み出すこと。

SNSでも同じ想いの方は沢山いらっしゃいます。
『でも、なんとなく不安…』という方は、一度公的な支援がないか探してみてはどうですか?


市役所、区役所、商工会…
起業のサポートは色んなところにありますよ。


私もまだまだ勉強中の身、頑張って行きたいと思います。


では、また次回♡

 

…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…

 

♡ご訪問ありがとうございました♡

 

 

image