☆グルーデコ認定講師のgenteel-sachikaです☆

ブログへのご訪問ありがとうございます♡

2018年秋グルーデコ教室開設にむけ準備中です。

開設までの様子も随時報告させていただきますね♡

 

…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…

 

台風が近づいてきて、何だか不安な週末ですね。

少しでも弱まりますように…



さて、昨日はS-CUBEさんへお勉強に出かけてきました♡

                             堺市HPからお借りしました。


思っていたよりもたくさんの方々の参加もあり、ちょっとびっくり。。。



内容はさらっと言うと〝SNSの活用〟について。

対象者は起業を起こしたばかりの人やこれから起業される方々。



知っている顔もちらほら♫

どちらかと言うと、初心者向けの講座でしたね。



マーケティングの基本の考えや、具体的な事例をもとに説明を重ねていただき分かりやすかったかな。



マーケティングでどこに焦点を当てるのか…

当たり前だけど、なかなか難しい…



『どうしても自分本位になりがちなところがあるので気をつけて下さいね〜』



なんてお話も加わり、あっという間の2時間でした。



このS-CUBEさん、〝さかい新事業創造センター〟という難しい名前のところです(笑)



起業するなら商工会議所のお世話に…ということで商工会議所などと同じように起業の相談等が行えます。



スタッフの方々、皆さん良い感じで対応して下さいますし、商談など施設の活用も色々と出来るようです。



場所は大阪府堺市、なかもずになります。


                            S-CUBEさんからお借りしました。


堺市の方々で、ご興味のある方は一度検索してみてはいかがでしょうか?



私も活用させていただきます♡

また、お役立ち情報をお届けできるように取り組み継続しますね。



では、また次回♫

 

…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…

 

♡ご訪問ありがとうございました♡

 

 

image