夜暑いからエアコンをつける

しかし鼻が乾燥する

消すと暑さでやられる

そんなジレンマを抱える夕張源太です。


SEIGI セイギ

これを聞いてどういう字を当てはめるだろうか


正義

これは一般的


はたまた違う字を当てはめてみよう

生疑 声義 静議


何か勝手に意味が浮かんでくるように思えないだろうか。


よくいう正義感とは

自分が正しいと思ったことを通そうとする気持ち・感情

という意味があるらしい。


人には色んな正義感がある

自分の正義感と相手の正義感がぶつかり合う事だって多々ある。


どれが正解でどれが間違いなんてものは、多分ない。


どれも正解!というわけではないが、そういう考えもあるんだろう程度に留めておけば視野が広くなる。


反対意見に耳を傾けると自分の正義がちょっと方向違いなことにまれに気付けたりもする。


世の中には間違ったものが多々ある

それに対して声を上げるのも立派な正義だ


ただ、そこで大事なのは客観的に見て注意をする事。


自分が優位に立ってるかのように振る舞うのは間違ってる。


と、俺の正義感はそう言ってるが

でもそんな俺も優位に立ってるように見えているのかも


難しいもんだ


戦争はどっちも正しいと思ってるから起こるってドラえもんが言ってたな


まさにその通りだよ。。。


匂いを嗅いで落ち着くか。。