ベートーベンの誕生日である本日は、玉川大学吹奏楽団「WINTER CONCERT 2023」にお招きいただきました。



15時00分の開演に先立ち30分前から、ホール前のロビーではクリスマスソングのクラリネットアンサンブル、

開場後は観客を取り囲むような配置でのハンドベルによるクリスマスソングや、マライアキャリーの「All I Want for Christmas Is You」演奏、

大変重厚感があるコントラバスの三重奏、

ユーフォニアム四重奏によるディズニー映画アラジンの名曲「ホール・ニュー・ワールド」、

などなど開演前の待ち時間からいたる場面で楽しまさせてくださる、大変趣向を凝らした演出となっていました。

開演後は吹奏楽団の皆様で、ディズニーメドレーや、スウィングガールズの曲や、ハリー・ポッターの曲を力強くかつ繊細に演奏してくださいました。

素晴らしい演奏のみならず、照明や演出にもこだわりが溢れている大変素晴らしいコンサートで、

連れていった4歳の娘も目をキラキラさせながらステージに釘付けになっていました。

指揮者の波田野直彦先生が「カエルの合唱」を編曲した「KERO KERO FANTASY 」は、

誰もが親しんでいる童謡をドラマ仕立てに編曲されており、今まで聴いたことがない感動の名曲になっており、鳥肌が立ちました。

「かえるのうた」とも呼ばれ輪唱曲でも名高い「かえるの合唱」は、

昭和5年にスイスの教育者ヴェルナー・チンメルマン博士が玉川学園に滞在し、岡本敏明先生に教えた歌が基になり、

その歌に岡本先生が日本の子供のために作詞をしたものが、「蛙の合唱」として知られるようになったそうです。

「玉川大学吹奏楽団」は来る、

3月3日(日)
14時15分開場 、
15時00分開演、

パルテノン多摩 大ホールにて「第49回定期演奏会」が入場800円で予定されていますので、

生のオーケストラの迫力を味わいたい方は、是非足をお運びください。