町田市の歴史をしのぶ「町田時代祭り」が、町田駅周辺と芹ヶ谷公園で開催されました。

今回で14回目となる「町田時代祭り」は新選組の近藤勇、土方歳三らに剣術の指導を受けた小野路農兵隊の歴史にちなみ、

火縄銃の銃砲発砲、古武術演武、居合抜刀術、流鏑馬など迫力ある武芸を間近で見ることができます。

原町田の中心市街地を騎馬武者や甲冑を着た武者が練り歩く時代行列を皮切りに、

芹が谷公園では硝煙の煙立ち込める火縄銃、真剣による居合い抜刀術、などの武芸が披露され、多くの観客の目を楽しませていました。

私も、時代祭り開設当初から参加させていただいており、今年も高ヶ坂熊野会の皆様と共に農兵隊の一員としてパレードしました。

流鏑馬では、全力疾走する馬上から放たれる矢が的から外れると、観客からは落胆の声があがり、当たると歓声と拍手喝采となり、古の武芸の魅力に引き込まれている様子でした。







多くの方々に認知され、年々お祭りが盛大に成長していく姿を目の当たりにでき、大変ありがたく思います。

秋晴れの中、町田時代祭りを楽しんだ皆様、実行委員の皆様、お疲れ様でした!