玉川学園南口北口両商店会合同バスツアーに今年も参加させていただきました。

今回は沼津の「伊豆・三津シーパラダイス」に行きました。



伊豆・三津シーパラダイスは1930年に「中之島水族館」として誕生した 日本で2番目に歴史の長い水族館です。

日本で初めて、バンドウイルカやセイウチの飼育、またラッコの飼育と繁殖に成功したことで知られています。

以前はジンベエザメやミンククジラやシャチの飼育も手がけ、世界的にも貴重な実績を有しています。

自然の地形をそのまま活用した天然水族館でのイルカショーや、



水中がよく見える広大な水槽でのアシカやトド、カマイルカのパフォーマンスショーなどは圧巻でした。






体重400キロもある巨大なトドは大人になると1トンにもなるらしく、その巨体に反して水中を素早く飛び回る姿に驚きました。



園内の水槽ではイルカやペンギンを間近で見ることができ、4才になる娘は一生懸命話しかけ自己紹介をし、「イルカさんとお友達になれた!」と誇らしげでした。



参加した皆様は家族のように接してくださり、慌ただしい日常を忘れられる心暖まるバスツアーでした。

幹事の皆様は毎回行き先を趣向を凝らし選定し、移動の車内も盛り上げてくださり、とても楽しまさせていただき心より感謝申し上げます。