高ヶ坂熊野神社例大祭で、4年ぶりの神輿巡幸が開催されました。





昼間は金木犀の香りにつつまれ、うろこ雲を抱えた青空の下、爽やかな秋の始まりを神輿とともに感じ、

夕方からは夜の気配が迫る中、宮入りに向かってだんだん熱気をおびていく一日は、やはり大変心躍るものです。

4年ぶりに神輿装束でお会いできた方々、また会えなくなった方々もおり、大変寂しく思いますが、



参加された皆さんの活き活きとした表情や、休憩時に遊んで一瞬で友達になっている子ども達、

歩道に出て神輿に手を合わせ涙ぐむ高齢者サービスセンターの方々などを見ていますと、

祭り事は何にも勝るコミュニティづくりであり、ありがたいことだなと改めて実感します。

4年ぶりの開催に向けて準備くださった関係者の皆様に心から御礼申し上げます。